龍馬動く

先日の研修会が長崎新聞で紹介されました!

 ながさき新着ニュース(19日PM 5:25)
長崎新聞

「さるくガイド」めざし瓊浦高が研修 全教職員で資格取得へ
e0010219_23204233.jpg

 長崎市が推進しているまち歩き観光「長崎さるく幕末編」で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの亀山社中跡に近い瓊浦高(長崎市伊良林二丁目、古峨和之校長)は十八日、教職員五十三人全員の「-幕末編」のガイド資格取得を目指し、初研修に取り組んだ。学校単位で教職員がガイド資格取得を目指すのは初めて。

 教職員と生徒が亀山社中跡など近隣にある史跡や歴史文化について学び、地域交流促進を図る同校の活性化計画の一環。長崎学を学ぶほか、亀山焼の復活やハタの製作、長崎歴史文化観光検定二、三級合格を目指すなど、三年にわたって取り組んでいく。

 ガイドをする予定のコースは「龍馬が見上げた長崎の空~風頭から亀山社中跡、そして寺町へ~」。初研修では、長崎歴史文化博物館研究所の原田博二所長が「長崎さるくガイド基礎講座」と題し、長崎の町の成り立ちから幕末、近代に至るまでの歴史について講義。教職員はメモを取り、熱心に聞き入った。「地歴公民科」主任の岡田義晴教諭(52)は「生徒の指導にも役立てられる内容で勉強になった。ガイド資格の取得に頑張りたい」と話した。

 今後、実地研修などを行い、七月中にもガイド資格を取得。八月の「長崎市亀山社中記念館」オープンやNHK大河ドラマ「龍馬伝」などで増える観光客案内にも対応するという。


他校がアッと驚くような取り組みをどんどんやってみたいですね♪

さて、昨日の放課後に見られた素敵な練習風景をちょっと紹介。
e0010219_23152411.jpg

mayu-tが顧問を務める応援団に新入部員として女子4名が入部しました。
「学ランを着たい!」
と強い思いを持って、なんと入部早々に団長になった女の子。

卒業生のコマツ君・イリエ君が休日返上で指導に駆けつけてくれました。

選手諸君!熱い応援に負けないパフォーマンスを!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-21 23:19 | high school
<< 大盛況!スタート講習会 結構やるでしょ?♪ >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル