カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


大会を終えてみて…

8位・標準記録制度は確実に長崎県のレベルアップに繋がりました。

「う~ん。どうせ7位だから」
とレース前からあきらめる様な選手は全くいません。

ほとんどの種目で補欠まで標準記録を楽々と突破しますので、決勝に進出したいと考える選手が非常に増えました。チーム得点争いに関係ない学校の生徒達ほど、今回の8位・標準記録制度は刺激になったのではないでしょうか。

かつて110点以上を獲得したのに団体で3位だったことが数回あります。
ウチの今年の得点は70点(男子)・71点(女子)でした。圧倒的な強さで優勝した諫早商業・九州文化の得点が意外と伸びなかったのは、得点が分散した結果です。

中学生に対して、高校生になっても水泳を続けて欲しいと、スタート講習会や強化練習会・強化合宿を行ってきましたが、中学部活動→高校部活動の選手より、中学スイミング→水泳部活動のない高校という選手が増えてしまい、せっかくのアプローチが違う方向に動いているようにも感じます(スイミングのコーチはその方が都合が良いと思っているのかも…)。

選手・保護者に「高校部活動」の良さをいかに伝えることが出来るかが、この夏の課題だとも強く感じます。久しぶりに「高校水泳部のススメ」を発行し、積極的にアプローチしたいと思います。

さて、本校選手の結果ですが、団体は前評判を覆すアベック3位となりました。
個々を見てみると、惜しい選手ばかり。
練習を頑張ったのは分かりますが、レースを想定した練習を頑張ったのかと問えば…という感じです。また、個人的都合(私に言わせれば全てさぼり)で練習参加率を下げている選手が多すぎます。補習?居残り?友人トラブル?そうならないためのアスリートとしての自覚はなかったのでしょうか。

「練習日誌をつけてみないか?」
毎回のミーティングで呼びかけています。

以前の選手達は、1回の呼びかけでほとんどがその日から引退の日まで記録を続けていました。卒業後に大学で水泳を続けた選手も、指導者の道に進んだ選手も、高校時代の練習日誌が役に立っていると口をそろえて言ってくれます。私も中学生の頃から大学生まで、日誌は書き続けました。
かつてはチーム日誌も毎日記録記入がされていました。出欠管理も同様です。

私は強制はしたくありませんが、アプローチに対して動いて欲しいと願っています。

九州高校に向けて、昨日の私の呼びかけをどのように受け止めてくれるか…。
また残り1ヶ月半となった現3年生のチーム作りに対して期待しています。
e0010219_824332.jpg

最後になりましたが、二日間にわたりサポートいただいた保護者・卒業生のみなさん。いつもながら本当に感謝いたします。次は県選手権と九州高校です。今回の記録を全員が更新できるようにしっかりと練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-08 08:02 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/10390961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-06-08 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< キャプテン登場! 心地よい疲れです。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。