簡単な~こと・な・の~に~ ♪

昨日の練習ではATについてちょっと指導。

Anaerobic Thresholdは無酸素運動と有酸素運動との境界でトレーニング。練習頻度・時間・強度が学生スイマーやスイミングクラブのトップ選手ではないので、ウチのチームの選手においては乳酸が溜まらないレベルで泳ぐことと捉えているようです。

さて、以前からチームでは200mのATを計算する場合に、400mのベスト記録から200mのベスト記録を引いた値を使っています。単純に100mのATは200mの半分のタイムで良いはずなのですが、せいぜい2h・6000m前後の練習内容では、そのタイムで練習しても漸進性に疑問があります。

そこで、200mのAT基準タイムを半分にして1~2秒を引いた値が100mのAT基準タイムと考えてインターバルを行うと、少ない練習時間でも、かなりの記録アップが望めます。

逆説的に言うと、練習環境が悪いチームの選手は、比較的高めにATレベルを設定(乳酸が徐々に溜まってしまうレベル)し、トレーニングを続けると、ベスト記録の更新に繋がるはずです。

ナオトモ(短水路)
400mのベスト 4'29"
200mのベスト 2'03"
200mAT基準タイム 2'26"
100mAT基準タイム 1'11"
50m AT基準タイム  34"

ナオトモがATで1'10秒で泳げるようになった場合の400mの記録(予想)
200mAT予想基準タイム 2'24"
200mのベスト 2'03"(変化しないと仮定したとき)
400mのベスト予想 2'27"(2秒アップ)
※実際は200mのベスト記録が向上するはずなので、さらに1~2秒の記録アップが予想できる。あくまでも私の考えなので、ほかのチームの選手や指導には当てはまらないと思いますので、あしからず。

ちなみに、昨日のナオトモは1’15秒近くかかって練習していましたので、シーズン後半はベスト記録更新が望めません…。理解できたら即練習に変化を付けましょうね!

ただ、多くの選手は、一度達成できたトレーニング基準タイムよりレベルを上げることを嫌います。ウチで言うところの「ビビリ」です。シーズン前に例えば100m×10(1'20)ATを1'15"でクリアできたならば、シーズン中の今は、1'12"、シーズン後半は1'10と上げていかなければ、シーズン途中の記録アップは望めません。

T30やT2000などのトレーニングテストを実施する時間がないチームなのだから、個々の選手が「ビビらず」にATレベルをアップしたいところ。

本日はこれから長崎市中総体です。
わたしもこれから市民プールに向かいます!!!
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-19 11:25 | keiho_swim
<< なかなかやります! 体調管理 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル