競泳の文化

平井コーチがブログで苦しんで?いるようです。

(もしかしたら楽しんでいるのかなあ…)

水着問題に関して北高で生物を習ったY先生からもちょいと質問がありました。

着た方がよいと分かっているのなら、私は着るべきだと思います。
(というか、恥ずかしながら近日中に私も着てみます。)

しかし、この「高速水着記録」を破るためには、3月31日から高総体・九州高校・インターハイまでのトレーニングする時間が絶対的に不足するのではないでしょうか。

選手の意識として、シーズンベストは前半より後半にあると思います。

2月長水路で前シーズンのベストタイ→4月の短水路でシーズン長水ベストを意識→西日本・高総体でベスト→九州高校で大ベスト→インターハイへ!(結果を残す!)

3月31日までしか着ることが出来ないから、期限いっぱい着るのもよし、次のシーズンのために着ないのもよし。選択するのは選手自身・コーチ自身です。


とは言え、ベスト記録を出したいのが選手の本音。
「2009年は高速水着ブレイクしたねえ(笑)」
と数年後、思い出話になる程度なのかもしれませんよね。

奇しくも、古橋先生が亡くなった2009年。
物資が不足していた戦後日本で、道具に頼らず、記録に挑戦した「フジヤマのトビウオ」の偉業をもう一度振り返る必要があるのではないでしょうか。
ちなみに、伝説となった日米対抗での1500m自由形の世界記録18’19”は、九州高校の制限記録と同じです。記録は大きく変化しています。

競泳の文化…言い言葉だと思います。
e0010219_23182933.jpg

画像は、MAYU-T撮影の私。へっぽこロングボーダーです。
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-20 23:16 | swim
<< 来年度の話 ユルユル >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル