今年度の取り組み

長崎市学童大会にて。

昨年、応援マナーに関してトラブルが発生したこともあり、今年は特に東公園コミュニティープールで大会を開く際には、入場方法や選手控え所に関して新しい取り組みを始めています。

8時半会場→保護者入場→選手入場。
(一部の保護者は我先にと猛ダッシュで階段を駆け上がる姿を選手達に見せていましたが、子ども達はどう感じたのでしょう…)

選手が落ち着いて入場できるように選手控え所に関して、全チームの控え所を事前に割り振りました。特に参加選手数が多いチームを中心に広い場所を指定したので、窮屈さはあったと思いますが大きな混乱はなかったように思います。また、指定場所に関しては大会前に各チームへ連絡していたので、スムーズな入場の様子でした。

多くの大会で開門1時間以上も前から小さな子ども達が場所取りのために毛布やシートを抱えて並んでいる様子がみられます。大会運営側からするとなんだか痛ましくもあり…。選手達には「競技会」でベストを出して欲しいと思いますし、その時間があれば、チームで体操やストレッチのほか、応援練習やミーティングなどもできるはず。

「記録が出るのがイイ大会」

を前提とするならば、場所取りの労力はできるだけ省いてやりたいと思っています。

ネットで「応援 保護者マナー」と検索すると『約679,000件 - 0.39秒』。
日本中で様々な競技で問題が発生しているようです。

保護者の方々にとって、今回の大会は窮屈で応援がしづらかったのではないかと思います。大会開始直後はクレームも沢山寄せられましたが、プールサイドを空けて欲しいとのアイデアはコーチの声からでした。選手が競技会で記録を更新するためには、コーチの力添えも大切です。とくに小学生スイマーにとっては、コーチがすぐ側にいるだけで安心感があると思います。

まだまだ改善の余地はたくさんありますし、アイデアが生まれてくるはずです。

今回は選手を第一とした目線で競技会運営を試みました。
気持ちよく応援ができて、選手が記録を出して、競技運営がスムーズにできるように、少しずつアクションを起こしていきたいと思います。
e0010219_17233235.jpg

※競技役員の皆様へ! 
今大会、選手・保護者のための場所確保ばかりに注意が集中し、競技役員・補助員の皆さんの控え場所を確保できませんでした。早朝から暑い中、休憩時に座る場所さえなかったために、いつも以上にきつかったのではないかと推測されます。本当にお疲れ様でした!
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-15 17:23 | swim
<< 新人戦前日 楽しみな記録チャレンジ >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル