カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


無知の知

ソクラテスの考え

 ソクラテスが40才弱の時に彼の友達の一人がアポロンの神殿に行き、「ソクラテスより賢い男がいるか」とお伺いをたてたところ、これに対して巫女が、「ソクラテスより偉い男は誰もいない」という神託を伝えました。

 ソクラテスは「神託の意味はいったい何だろうか?」と思い、有名な政治家・軍人・詩人などを訪ね、彼らと問答をしました。実際に自分より賢い人を発見して、事実をもって神託を反駁しようとしたのです。

 ところが、この人びとは自分では智恵があると思っていながら、もっとも大切なことについて何も知らない、ということにソクラテスは気付きました。

 つまり、彼らは自分に属するもの(財産、名誉等)は知っているが、もっとも大切なこと、すなわち『自分の魂のよさ』については何も知らない、ということに気付いたのです。

 彼らは、それを知らないにもかかわらず、自分では知っているつもりになっている。それなのにソクラテス自身は、「自分がそのもっとも大切なことを知らない」ということを知っている。

 (無知の知)という点で、彼らよりもソクラテスの方がより賢いという神託は正しいと考えたのでした。


オートバイパニック(バイクに偏見と強い嫌悪感を持つ人のこと)に対して瓊浦パニックという言葉もあるのかなあと感じることが時々あります。ソクラテスの言う「自分に属するもの(財産、名誉等)は知っているが、もっとも大切なこと、すなわち『自分の魂のよさ』については何も知らない」と通じるものは、少なからずみんなが持っていることなのです。だとすれば、自分に属するもの(親・子・兄弟・親類縁者・友人・知人…)にパニックを引き起こすものが属した場合、考え方は大きく180度変わるものだと思います。

これまで多くの卒業生や保護者の方からも、「瓊浦に入って考え方が変わった」と嬉しいお話を頂きました。それまでの何が原因かをはっきりと認識できないけれども、偏見や嫌悪感が先に立って本校を見ていた人たちにとって、目の前の曇りが一瞬にして晴れるような感覚なのではないでしょうか。

「どちらの学校ですか?」
「先生大変ですね」

何気なく発した言葉でしょうが、貴方の言葉には偏見があります。
私達は何も大変ではありませんし、私が所属している場所が人生の不利益になるとも、家族が偏見の矢面に立たされるとも考えたことがありませんし。

「ちゃんと勉強せんと、あがんなるよ」

土日・年末年始も夜になっても親子4人で屋根に上って仕事をしていた家業のこと。
私たちなりの幸せな時間を持っていました。
貴方には分からないだろうなあ…。

無知の知。説いても理解してもらえないことが人間の儚さであり、自分の考えが全てだと頑なに拒む浅はかさを一言で表現していると感謝しています。もちろん私も「無知の知」。私は貴方の世界を知りませんが、知らないことは知らないと認識できています。

水泳の世界、イイですよ!
バイクの世界、イイですよ!
楽器の世界、イイですよ!
サーフィンの世界、イイですよ!
子育ての世界、イイですよ!

私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。
モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-14 09:41 | keiho_swim
<< スイムマイスター制度 dayoff >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル