正念場

私立も低所得世帯は無償化 文科省が総務省に要望へ(10/23)
 文部科学省は22日、来年度からの公立高校の実質無償化に伴い、所得に応じて授業料減免などに充ててきた自治体の経費が浮くため、国からの地方交付税交付金のうち249億円を転用、公立に比べ授業料の高い私立も低所得世帯は無償化が実現できるよう総務省に求める方針を決めた。

 私立無償化の対象は年収350万円以下の世帯とする考えで、川端達夫文科相が近く総務省に提出する地方財政措置要望に盛り込む。
 文科省は来年度から、国公立高生全員の世帯を対象に授業料相当額(生徒1人当たり年間約12万円)を「就学支援金」として間接支給する。私立高生の世帯にも同額を支給し、年収500万円未満の場合は約24万円に増額する計画だ。
 しかし、私立の平均授業料は約35万円に上り、低所得世帯でも10万円以上の負担が残ることになる。高校は受験があるため、入試の結果次第で私立に通わざるを得ないケースもあり、学校関係者らから公平性を疑問視する声が出ていた。
 文科省によると、公立高授業料の減免や滞納金の立て替えなどで全国の自治体が負担する経費は年間計約320億円。国はこれに相当する額の交付金を自治体に手当てしているが、無償化すれば不要になるため、文科省は私立高授業料と支援金との差額を埋める上積み分の財源にできると判断。浮いた財源のうち249億円を私立無償化に向けた相当額として、交付金に組み込むよう総務省に求める。
 政府内で合意すれば、小中学校なら給食費などを補助する就学援助が受けられる年収350万円以下の世帯は、完全に無償化が可能になる。さらに上積み対象を子育て世帯の年収の中間値、約610万円まで広げ、年収に応じて金額に傾斜を付ける考え。ただ、実際の支給額は各自治体が判断することになる。

いよいよ公立高校無償化に向けた動きが本格化する。
「タダなら公立」となることも予想されるが、私立学校の教育力がいっそうクローズアップされることも考えられる。ここ数年、県下の私立高校は県からの温かい指導(笑)で「魅力ある学校作り」に力を注いできた。私学潰しともとれる上から目線の指導や理解しがたい注文も多かったが、おかげで本校も体力がついてきた。今回の公立高校無償化で「授業料がかかっても私学」と考える保護者・生徒が増加するのではないかとも感じられる。もちろん今後も「私立学校授業料無償化」に向けたPTA・学園・教員が一体となった活動も継続させ、公立高校とのイコール勝負に持って行けるように努力を続けなければならない。

地方では公立高校が優位にあり、第一志望が公立となる場合が多い。
しかし、「通わせて見て私学の良さが分かった」と感じる保護者や卒業生が多いことも事実である。できる生徒(高校受験突破者)を集めて伸ばすのは比較的楽であるが、できない生徒をできるようにするためにはそれなりの経験や工夫が必要であるし、それが私立の役割でもあった。公立優位の地方だからこそ、来るべき公立高校授業料無償化に対応できる私立学校の教育力が試される。

「長崎ゆめ総体」以降ほとんどの競技で私立高校は苦杯をなめている。
長崎国体・北部九州インターハイは、私立高校飛躍に繋がるか…これからが正念場だ。
[PR]
by keiho_swim | 2009-11-12 14:48 | keiho_swim
<< イイねえ~! インフルエンザ >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル