目標達成!

正直な感想…。

寒かった~(>_<)
e0010219_2137352.jpg

土曜日10時に出発し、12時ごろ肥前山口に到着。順調な道のりでしたが、陽水が途中で爆睡をはじめてドキドキしながらの運転でした。タンデム用の背もたれとウエストバックを使って転倒しないようにくくっていたのですが、時々「グラングラン」と背中でヘルメットが動く度に、左手で押さえながらゆっくりと路肩に駐車し、目を覚まさせます。

「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫!」とレスポンスよく答えてくれるので、まあ安心です。
e0010219_19135010.jpg

佐賀のドンキとユメタウンでおもちゃ休憩を取り、一路東背振越えへ。
e0010219_1910253.jpg

吉野ヶ里を抜けて背振に入ったくらいから急に気温が下がり、8度。
新しい有料道路トンネルはカーブだらけだった旧道に比べてとても走りやすいですね。
「しっかりつかまっとかんばよ!」と料金所のおじさんに気合いを入れてもらい、あとは天神まで1時間ちょいの下り道。午後4時にホテル一楽に到着しました。

夕食は陽水リクエストで中州の屋台でラーメンを食べて早めに就寝。

日曜日は午前6時に起床して、7時過ぎにホテルを出発。
目的地は「高砂部屋」と「九重部屋」。

高砂部屋の朝稽古は結構面白い。
もちろん朝青龍は朝稽古には出てきませんでしたが、
「このバイクで来たんですか?」
と、あきれ顔でちゃんこ担当のお相撲さんから笑われながらも40分間見学しました。

間近で見る相撲の稽古は迫力があり、高砂部屋(親方は元大関朝潮)は幕内力士がほとんど居ないため、基本的な四股・すり足・手押し車・ぶつかりなどをゆっくりと見ることができます。親方に注意を受けながらも、案外リラックスした練習で緊張感がないなあという印象。超スーパースターに全てのエネルギーを吸い取られているためなのかなあ…と今後に期待。
(肩胛骨を上手に使いながら手押し車をする様子を見て、これは水泳の練習に生かせるなあと思いましたね。)

帰り際に、朝青龍の付き人サンから
「ファンタ郎のファンタ!」と二本頂戴し陽水はご機嫌です。
e0010219_1910020.jpg

九重部屋は角番千代大海の調子が悪く、かなりピイピリムード。
練習時間も長く、力士の顔も真剣な様子。
見学者も高砂部屋より多く、親方(元横綱千代の富士)の人気の高さを感じます。残念ながら両方とも親方は朝稽古には参加していなかったのですが…。
e0010219_19122543.jpg
e0010219_1913373.jpg

午後から雨という予報でしたので、10時前に福岡を出発。
e0010219_21373443.jpg

帰り道は三瀬峠をぬけて佐賀大和へ。ジャスコで休憩中に雨が降り出し、ずぶ濡れになりながら鹿島まで走りました。さすがに気温6度でずぶ濡れバイクは死にそうでした(T_T)
トライアルで雨合羽を購入し、「山を抜けよう」と陽水の無謀な提案を受け入れ、さらに気温が下がっていく事を体で感じながら黒木渓谷を通って大村→諫早→大草→ゴールとノンストップ。

最後は足も手も感覚がなくなるほどの冷たさでした。

帰宅してのお風呂では天国を見た思いです。
e0010219_19224775.jpg

走行距離は…319.1km。
燃料代は約600円。燃料は5リッター使用。
有料道路通行料が30円×2で60円。
e0010219_19105298.jpg

燃費性能を理由にプ○ウスを購入する大人が多いですが、正直カブには負けますよね~。燃費ばかり気にせずに、運転することが楽しい車に乗った方がイイと思いますがねえ~。と、本校で急増中のハイブリッド車人気に釘を刺しておきましょうかね(^_-)

親子で挑戦した冒険ですが、達成感と充実感は格別です。
旅行(Travel)の語源はトラブル(Trouble)だと言われています。
旅行を通じて計画通りには行かないことや、スタートして初めてぶつかる困難なことをクリアーしていく楽しみを、子供達にもドンドン経験させていきたいと思っています。
[PR]
by keiho_swim | 2009-11-23 19:19 | family
<< 雲海現る 初挑戦 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル