長崎国体に向けて

昨日は長崎市民水泳プール運営審議会でした。

国体まであと5年となりましたが、やらなければならないことが次第に見えてきた感じです。特に、市民への理解を呼びかける努力は大切です。テニス競技では、強化練習のために一般利用者が制限されるため、練習中に6枚の横断幕で国体強化練習中であることをアピール。市民の理解なしには強化できないとの報告もありました。
e0010219_1237538.jpg

市民プールは九州でも屈指の「高速プール」として、年中多くの大会が開催され(平成13年度と比較して団体利用者数260%)、競技力の向上には役に立っていますが、一方で毎週末に開催される競技会のために、一般利用者が減少している側面もあります。
加えて、2013年インターハイ・2014年国体とかき入れ時の夏場を大会が占有すること、夏場だけではなく施設改修のために一般利用の制限がかかるため、如何にして入場者数を増加させるか・強化のために利用できるかという調整が必要になってきます。

個人的考えとして、長崎国体よりも国体後の市民プール利用のことがとても心配です。
国体名目で無理をした結果、国体後は「競泳の利用は遠慮してくれ」と「市民」の声が高まらないようにしなければなりません。

県内のどの地区よりも「中学」「高校」水泳部は活発です。
少子化に反比例して、大会参加者が増加しているのは年中練習できる環境が整っているからですし、彼らの活動の場を失わせることは、長崎の水泳が崩壊することを意味します。

次年度への課題、アイデアを出し合いながら取り組んでいきたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-02 12:37 | about
<< 分刻み アイデアマン >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル