カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


平成21年度 卒業式

e0010219_231654.jpg

この3年生はとても少ない学年としてスタート。
実は歴代の中でも最も少ない学年でした。

生徒一人ひとりを大切に、全員を卒業させようと、学年主任sato-tを中心にすべての学校行事を「感動」をテーマに取り組んだ学年。卒業式も学年の先生方全員がアイデアを出し合って、例年以上の素敵な式となりました。
e0010219_2395642.jpg
(画像はホームルームでの様子:陸上部kawakami君)
私はミッチークラス(普3A)でしたが、ホームルームでは男子生徒の涙で一同ほろり。
クラスの飾りつけは普2Aの皆さんが前日に遅くまでかかってやってくれました。
感謝!感謝!

さて、水泳部の卒業式では卒業生の皆さんが一言ずつ後輩にメッセージを。
水泳の楽しさ・苦しさ・達成感を感じ取り、また部活動の良さを感じたのではなく、3年間を通じて上下関係を学び、後輩たちへの思いやりを持てるようになった卒業生たち。とてもうれしく思いました。

シンタロウ:キャプテンの重責をよく果たしました。君の責任感の強さは同級生・後輩からの慕われかたで十分理解できます。大学でも泳ぐことを勧めます。きっとベストが出るから挑戦してもらいたいです。

ヒロアキ:新聞奨学生としての進学は困難な道を選んだのではなく、伸びる環境を得たとポジティブに4年間を過ごしてもらいたいと思っています。年に一度は元気な姿を見せてくださいね!

ショウヘイ:水泳が一番好きになったのは君だね。卒業後も競技役員の資格を取りたいと言ってくれたことがとてもうれしい。長崎国体にむけて一緒に頑張りましょうね。

コウジ:お調子者でオッチョコチョイで、失敗もいい思い出です。就職先でもきっと素敵な出会いが待っていますので、みんなに可愛がってもらえるように、誠実に頑張ろうね。

カオル:水泳での悔しい思いを次へのステップに繋げてほしいと思います。楽しいことばかりではないと思いますが、高い技術を身につけて社会に役に立つ人材に成長してほしいと願っていますよ!

ヒカル:中学生の頃、いつも目がキラキラして講習会・練習会に参加していたことを昨日のことのように思い出します。最後まであきらめない強い信念が進学に結びつきましたね。君の目標達成(九州高校出場)は私にとっても財産です。

カズオ:卒業間際になり君の書道の凄さに驚かされました。専門学校では色んな才能を前に前に!

ショウ:自分のことより相手のことをまず大切に思えるような社会人として頑張ってほしいですね。

マヤ:意地っ張りで見栄っ張りで、自分の弱さを認めることが悔しくて、一方では誰かに支えてもらいたくて。で高校3年間の水泳は記録よりも大切なものを得ることができたのかもしれないね。就職先では自分らしさを思う存分発揮したいね。

チヒロ:君のゼンマイは無理に回しても壊れてしまうから、メンテナンスが大切だよ!じっくりじっくりと巻いて、ここぞという時に一気に走ってほしい。大学生活でのメンテナンスは、誰かにやってもらうのではなく君自身でもやらなければならない。勉強もしっかりと頑張ってくれよ!日本選手権で決勝に残る姿を楽しみにしています!

全員が進路を自らの意思で決定できたことは、先輩からの良き伝統。
後輩もその姿を憧れの眼差しで見ています。
e0010219_23144670.jpg

急いで結果を出す必要はないんです。
夢をいつまでも追いかける執念が大切ですね。
e0010219_2315169.jpg

「今はできないことも、将来はきっとできるようになる」
おめでとう!
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-03 23:15 | keiho_swim
<< で、ここ数日間の事。 卒業式が始まります。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル