『人間の関係』(五木寛之)

『親鸞』が60万部を突破したそうです。
早く手に入れなきゃと思っていたのですが、このままだといつものようにブックオフで購入することになるのかも…。いかんいかん^^;

『人間の関係』(五木寛之)に、「夫婦は恋愛より友情」という章があります。

 他人をまじえないでふたりでたくさん長い時間話ができる、いつまで話しても話が尽きない。一晩中話してもおもしろい。それが本当の意味での「相性」というものなのでしょう…

…「夫婦」というものを考えてみると、そこには意見の相違や、あるいは感情のすれちがいといったさまざまな問題があります。
 そのなかで、三十年、五十年、時には七十年というふうにともに生きてきた人間をつないでいくもの、その絆は何だろうと考えてみますと、必ずしも男と女の愛情というものだけではなさそうな気がするのです…

…仏教ではときに「愛」についてこう教えています。
 「愛から生まれるもの、それは執着(しゅうじゃく)である」
 執着や欲望は、煩悩として人の心を苦しめます。独占欲も生まれてくる、嫉妬心も生まれてくる。それは人間的といえば人間的なのですが、その苦しみから人間はぬけださなくてはならない。
 穏やかで、透明で、永続的で、覚悟のさだまった人間関係というものを、仏教の考え方は暗示しているとおもうのです。
 どれだけ早く、結婚前の恋愛感情から、お互いを理解し、尊重できるヒューマンな友情に切り替え、成長していくことができるか。夫婦の関係とは、この点につきそうな気がしてなりません。
 相手に対して、理解にもとづく静かな愛情が生まれたとき、それは永続的なものとなる。そして、人生のパートナーとしての相手が、そこに見いだされた瞬間でもあるのです。


絆を確認するためには他愛もない「思い出」を語り合うことが大切かと。同じ時を過ごしてきた同志としての確認作業が、明日はどうなるかわからない不安と向き合うためにも必要なことなんだと思います。

大学病院の病室で、父と母は思い出話をしているんだろうなあと、互いに過ごしてきた夫婦の時間を、息子ながらにうらやましく思います。病気になったことは「陰」かもしれませんが、夫婦の間に流れるゆったりとした時間は「陽」なんだろうなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-10 22:54 | about
<< 春の陽気で サイクロン♪ >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル