新入生の緊張感

クラス編成学力試験でした。

水泳部入部予定の面々は、私の顔を見てニヤリ(^_-)
特に女子3名はすでに練習に参加していますので、水着姿ではないスーツ姿を見て違和感を感じての「ニヤリ」だったんだろうなあ。

「だいぶ戻ってきました!」
アヤカの一言は嬉しかったねえ。

アンちゃんとワカナは3時間練習にもかなり慣れてきたみたいだし、期待できます。

今年度の残務整理で、進学クラスの編制をしなければなりませんが、時間的にもギリギリで編制作業をしなければならず、頭が痛いですねえ。本音として、来年こそは水泳部の活動やクラス運営に集中できる分掌に配属されたいですね。

「忙しいので」

むかしから職場でよく耳にしますが、引き受けない言い訳にはしたくない。というか、引き受けた仕事はトコトンやらせていただきます。たとえそのために「忙しいあなた」と衝突があったとしてもね。

今週末にやりたいこと。
「鯖くさらかし岩探検2」

早速、何人かにルートを聞き、ワクワクしながらグーグルで地図検索
検索アドレス[32.821164,129.847584]
何じゃこりゃ?
本校はいつの間に時津にグラウンドを購入したのかいな?
e0010219_21555958.jpg

(誰かグーグルに訂正の連絡をしてくださいませ)

むかし、時津の村に、おろかものの魚売りがおったそうな。魚売りは大村湾でとれた魚を漁師から買い、それを村の衆に売って日々の暮らしをたてていたそうな。

ある日、魚売りがいつものように魚を売ってまわっていると、一人の客に出会ったそうな。その客は、これまで見たことも聞いたこともないめずらしいものを身につけておったと。

そこで、魚売りは、

「お客さん、その身につけてらっしゃるものは何とおっしゃるんで。」

とたずねると、

「これは時計といっての。南蛮から持ってきたものだよ。これがあれば、今が何時かひと目でわかるんだ。今、長崎の港に南蛮船が入っていて、他にもめずらしい品が山ほどあるから、行ってみてはどうかの。」

と、答えたそうな。

この話を真剣に聞いていた魚売りは、いてもたってもいられず、あくる日、漁師から、かごにぎっしりのさばを買い、

「今日はこいつを長崎で売って、そのついでに南蛮船とやらの、めずらしい品々をおがんでこよう。」

と、時津の村を出発したと。

街道をエッチラ、オッチラ、四半時(※)ほど歩いたろうか。魚売りは、フーッと息をつき、なにげなく空を見上げると同時に、

「ひえっ、あぶない」

と、その場から五間(※)ほどとびのいたと。

「あの岩は今にも落ちてきそうだ。落ちる前に通り過ぎようか。いや、落ちるのを待って、落ちてから行こうか。」

と、しばらく考えているようすだったが、けっきょく落ちてから通ることにしたそうな。

しかし、待てども待てども岩は落ちてこない。それでも、魚売りはしんぼう強く待っておったが、そうこうするうちに、あたりにへんなにおいがしてきた。魚売りは、

「何だ、何だ、このにおいは。」

と言ってまわりを見まわすと、なんと、かごの中のさばが、すっかりくさっておったと。

それからというもの、この奇妙な岩を「さばくさらかし」とよぶようになり、行きかう人々の目を楽しませてくれています。

※ 四半時(しはんとき):30分間
※ 五間(ごけん):約9メートル
長崎県時津町ホームページより
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-24 21:59 | high school
<< 夜桜jog 春は…別れ?出会い? >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル