カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


思うこと、感じたこと。

平成22年度最初の競技会。
水着問題はかなり難しいですよ。
高速水着(ラバー・パネルの素材とロング)は分かりやすいのですが、グレーゾーン(日本水泳連盟2010年暫定措置)は現場を混乱させます。

2009年までのモデルはダメとしなければ、招集員の仕事は大変です。
特にグレーゾーンの水着は、4メーカーの事を詳しく知っているマニアックな方しかわかりません。ちなみに、私はA社の水着なら分かりますが、S社・M社・AR社の水着のことはほとんど分かりません。普通はそんなモンだろうと思いますし。
本日は選手・監督が不安に感じる事案が多々ありましたので、急遽ネットで公認できる水着かどうかの品番確認をしました。この作業を毎回するのは大変。メーカーは早急に「使えない水着リスト」を各県水泳連盟と各チームに配布すべきです。

また、メーカーは低価格のFINAマーク承認水着を大量販売すべき。
できるなら「下取り制度」を導入し、2009年に販売されたグレーゾーン水着をユーザーから回収して現場の混乱を最小限に食い止めてもらいたい。こういう時こそ、信頼できるメーカーがユーザーから支持されると思います。



さて現執行部で2年目に突入しました。
事務局長ユウコさん、会計ハルミさん、補佐マナミさんのおかげでとてもスムーズな連盟運営ができています。昨日は大会と平行して会計監査も終わりほっとしています。関係者の皆さんお疲れ様でした。

競技会はその一日だけの事ですが、年間計画、大会要項作り、会場予約、大会要項配布、競技役員手配、大会申し込み、参加料徴収、プログラム編制、プログラム印刷・製本、競技会準備…。小さな作業を入れればさらに多くの事を事務局が担当しています。だからこそ、大会では選手に記録を出して欲しいし、選手・監督・観客・競技役員が気持ちの良い大会を作らなければならないのです。

本校への苦情の中に、電車・バスのマナー問題があります。他校でも同じ状況だということ。昨朝の入場の様子を見て、これは高校生の問題ではなく、社会全体の問題なのだと再認識。念のため言っておきますが、私は「モラリスト」ではありません。ただのスポーツマンです。

入場と同時にスタンドに走り込んで、場所を獲得した子供達を褒める大人。いわんや子供を押しのけて座る場所を確保する大人。座れる場所がなかったら立っててもイイやと考える私の楽天気質的にも???。

自分さえよければという感情に支配されていませんか?

見たいレース・応援したいレースだけ交代すれば良いのでは?

あまりにも混乱が続くようなら、スタンドを立ち見席にした方良いのかも…。

「まずは長崎から!」

今年度、この問題を何とかしたいと思っています。

そこで提案!
お父さん!お母さん!
ご子息をスタンドからではなく、堂々とプールサイドから支える方法がありますよ!
早朝から並んで、暑さ・寒さを堪えつつ、必死の形相で走って場所取りに汗を流さなくても、同じ時間にもっと気持ちの良い汗を流せる方法がありますよ!
水泳が大好きな同じ世代の仲間と、いろんな話ができる空間が会場内にあるんですよ!
コチラ側に来てみませんか?

競技役員養成講習会
日時:6月27日(日) 9:00~16:00
会場:長崎市民総合プール
詳しくは後日紹介します

[PR]
by keiho_swim | 2010-04-05 04:53 | swim
<< やる気スイッチ? 良い兆し >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル