眠いけど…頑張りましょうね

「こらー!なんばウトウトしよっとか~!」(克行先生)

末弘杯の思いでといえば、月曜日の(地理)授業中の緊張感と睡魔との闘い。
鬼監督(本当は仏です)の克行先生から、気合いを入れられ、泣きそうだったことが大会よりも印象があります。

早朝補習から参加した選手も、大変だろうけど頑張ろうね。

今週は金曜日まで遅めのシーズンのオフとなります。
土曜日の早朝練習会がリスタートです。

大会の分析をしています。

予選での長崎県選手の1位支配率は…
初日39% 2日目35%でした。

応援のすばらしさも特筆すべき事だったのですが、応援団にとっても納得の数字が。

長崎県選手出場組(予選)における1位獲得率は…
初日76% 2日目68%と圧倒的な強さを見せました。

もちろん、県予選が長水路だったこともありますが、だらけたレースはほとんど見られず、種目によっては全種目1位を獲得した種目もあり、応援にも力が湧いてきた理由だったと思います。

スタンドの声・迫力・統一感、全てにおいて長崎が一番良かった!

かつては各県・各チームが凄まじい応援合戦を繰り広げていたのですが、選手の分散化や、おとなしい選手が増えたためか、長崎県の選手が出場しないレースは「シーン…」としています。

応援を騒々しいと感じる人が増えてくるのかなあ…という感じもしますが、特に長崎県のトップ選手に言いたいことは、応援されることを当たり前と感じないで欲しい。こういうときにこそ、応援のリーダーシップを発揮して、国体(今年は私が見た中で応援の声・状況は一番最悪だったかも)の様なことが無いようにして欲しい。

自分が知っている選手。友達?の出場するレースだけ応援していたのでは、チーム長崎は作れないし、対県リレーも盛り上がらないでしょ?
(出場したチーム関係者だけであれだけの迫力の応援はできなかったはず)

そう言う点で、棄権のためにたった一人しか泳がなかった予選レースも応援した長崎県チームは最高だったと思いますよ!

ウチの選手が心がけていること。
①最後の選手がゴールするまで退水しない
②レースが終わったら応援のスタンドに感謝の報告をすること

記録報告はのちほど!
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-18 10:35 | keiho_swim
<< 嬉しい報告が続きます 初日終了でも気を引き締めなければ! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル