詰め込みすぎも…過ぎたるは…

早朝練習会に参加した選手・コーチの皆様、お疲れさまでした!
本日も120名overの参加者。

来月は5日・6日と連続二日間を予定しています。
この成果をシーズンで発揮したいですね。


さて、長崎市内の高校生はうちの選手を除いて一度も参加できていません。
毎週土曜日は『補習』か『対外模試』で、必ず登校しなければなりません。
(模試が二日間の場合は日曜も休みなし)

来週の建国記念日(金)も土曜日の補習をずらして?補習があるそうで、練習時間が制約されます。25年前の高校生はこんなに勉強しなかったということは、今よりダメダメな高校生だったということなの?

方向性のアイデアを示してあげれば、自分から目標を作って何にでも挑戦して達成できると思うんだけど…自分に甘いダメ教師の考えなんでしょうか。

生徒も大変ですが、先生も大変です。
家庭もある・クラブもある・親の介護もある人もあれば、婚活やデートも。

何でも「数値目標」が決められ、達成できないと不適格と烙印を押される。
そんな中でストレスが溜まらないわけがない。

『教育県長崎』

んな馬鹿な。

「家族で過ごす時間が大切です」
「親子のコミュニケーションを大切に」

どこにそんな時間があるんでしょうかねえ。

率先して行わなければならない先生こそ、そんな時間があるわけがなく。
おまけに子どもたちは土日も登校で勉強勉強。

長崎では何か起こって当然で、これだけ詰め込んで特に成果は上がっていないように感じますが、気のせいでしょうか…。



6:50~9:00 市民プール早朝練習
エイスケコーチメニュー

15:00~18:00 市民プール
w-up 25*8(中間層kick)+50*8 40"/55"
swim 100*6 1-3IM 4-6S1 H 2'C
1st-main (積極的にS1で)
800*3 ①kick15'②pull13'③swim13'
200*4*3set ①kick4'20"②pull3'40"③swim3'
E 10'
2nd-main 50*3 35"-50"cho 
set数は1~12setまで選択
self 10'

total 午前5000 午後7000 12000m

本日は新年リスタート1カ月ということで有酸素系に特化して行いました。泳ぎ込みを3月上旬から3週間予定していますので、それまでにフォームを完成させなければなりません。学年末考査と修学旅行があり、練習量・頻度が減少します。こんな時こそ鏡を見てフォームチェックを行ったり、ドライランドで体幹を鍛えておきたいですね。

来週の土曜日は記録会です。

県高総体まであと4カ月。
やるしかない!
[PR]
by keiho_swim | 2011-02-05 21:17 | keiho_swim
<< 佐賀〜諫早〜ランタン 春ですよ〜!ランタンですよ〜! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル