信じるか信じないかはあなた次第…

「今年の高校生の就職、大変ですねえ」(a)

「まあ何とか卒業式までにめどは立ちそうなんですが」(a)

「うちはあと9名といったところですよ」(b)

「うちは6名が決められなくて…。先生のところは?」(c)

「いや~7割近くは達成できているんですけど。
県内私立平均の62%はクリアーといったところですよ。ははは」(a)



さて、a~cの学校のうち、どの学校が就職に有利な学校なんでしょうか。

今朝のローカル新聞に、

『高校生就職内定率78% 4万人決まらず(文部科学省)』
「県内公立83%、私立62% 依然厳しい情勢続く」

との記事が。

公立は就職に有利で、私立は不利。公立の先生は頑張っているのに、私立の先生は頑張りが足りない。公立の生徒は優秀で、私立の生徒は…って感じる人もいるんじゃないかな。

データーの出し方がむちゃくちゃアンフェアですし、データの分析方法に恣意性を感じてしまいます。あくまでも私見ですが

ちなみに、bは本校。本日現在で就職希望者144人中135人が内定。内定率94%です。未就職者数で言えば一番多く感じますが、94%まで達成できているんです。内定先も大手企業から中小事業所まで様々。開拓に奔走した就職指導部の先生方には感謝!感謝!そして3年生の皆さん頑張っています!

例えば
c高校は12人中の6名が内定なら50%
a高校は3人中2人が内定なら67%

公私立間で比較するのもアホらしいですが、分母を合わせない(学校規模・就職希望者数)でパーセントだけで記事を紹介すること自体なんだかなあ…。



長崎では依然として公立人気が根強いのですが、この記事の右面には
「公立高校志願者倍率」
なんぞが紹介されておりまして、

「やっぱ公立高校やろう」的なローカル世論を助長している気がします。


[PR]
by keiho_swim | 2011-02-16 10:19 | about
<< あたりまえ 長崎検定うけています! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル