カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


勘違いしないでね

私が考える高等学校とは、学校や先生の扱いやすい型に生徒がはめられて、合わない部分が削り取られ、歪ながらも角が取れて「丸っぽい形」になって卒業していくところ…ではないんです。

あくまでも選択する能力を身につけるところ。

きついからゆっくり着替えよう。
寒いから朝練休もう。
眠いから授業は居眠りしよう。

その選択、間違えてないか、「よく考える」能力を引き出すのが私の役目。

入学したときの形に、いろんな形(経験・素養)がくっついて、卒業していく。
私たちが想像もできないくらいの大きさや形になって欲しいんです。

だから勉強も水泳も大切。
同じ時間を過ごした仲間との友情も大切。
その機会を選択するのもイイんじゃない?

どうして君は水泳をしているの?

お父さん・お母さんが泳ぎなさいって言うから?
先生に強制されたの?
嫌々ながら練習にきているの?
どうして毎日泳ぐの?
泳ぎたいときだけでも良いんじゃないの?

大切なのはどこの高校に行ったかより、どんな高校生活を送ったか。

そこで過ごす3年間を水泳部の生活を選択するか、水泳部っぽい生活をするか、途中でやめるのもあなたの自由なのです。

青春時代に迷うことは当たり前。
失敗もあるでしょ。
(振り返れば「青春の蹉跌」です)

選択する能力はその後の人生を選択するときの力になると思います。

「目標を達成したい!」
どうぞ私に訴えて私の時間を使ってください。

私の時間をあなたのために使う以上、精一杯頑張ってください。
ただし私は瓊浦高校水泳部の指導者です。
貴方だけのための時間ではなく、あなた以外の部員のための時間でもあるのだから。
合同練習会では他の高校の選手も同じ事。
遠慮しない方が良いと思いますよ。

2月13日(月) 16:00~18:02 市民プール swim

pull(hyp) 150*8(7)(6) 2'(2'20")(2'30") 
main1 50*6(5)(4)*6set set4'30 40"(45")(55")
main2 25*3*3set ①腕立て10 ②スクワット10 ③ジャンプ8

明日は早朝練習(ドライ)のみ。
卒業式の準備も早めにしなきゃね!



[PR]
by keiho_swim | 2012-02-13 22:40 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/17366873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 要項作成会議 週末練習 紙(神)練習につき盛... >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。