明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年は福岡市で迎えました。しかも、初めて三社詣り(箱崎・住吉・警固)に参加して、最後の警固神社ではお払いをうけました。(セントラルホテル様、ありがとうございました)

毎年カウントダウンはハウステンボスだったのですが、違うところにも行ってみようという事になり、急遽福岡へ。大晦日も原鶴温泉&デパート回りをしっかりと楽しめました。今年も大晦日は福岡行こうかなあ(^_^;)

でも、この日をのほほんと迎えているようで指導者としてはダメなんですよね。世界を目標に、全国大会での優勝を目標に練習している選手・指導者も多いんですから…。(何年か前に祐一郎コーチからのメールでもそんな事が書いてありましたね)

今年の目標は…

今日の放送(NATTY KEIHO)でも放送するのですが(という事は今日の放送は録音です)、ズバリ…
若さを取り戻すこと。
若さといっても見た目とかではなく、10代や20代のころに思い描いていた37歳像に対してガッカリさせないことです。
目標は波乗り仲間のM先生の様な歳の取り方かな。
絶対に大事だと思うんですよね、すでに「青春」は過ぎ去ってますし、ガツガツした貪欲な汗くささは無くなって…、どちらかというと精神の加齢臭が漂いだしてきたというか。ちょっとのことで「わじわじぃ」する感じです。
安全パイを探すのではなく、失敗を恐れないけど『ナンくる無いさあ』と開き直る気持ちというか。
だからこそバカバカしいと思えるような生き方を積極的にしてみたいなあと思います。もちろん家庭が一番ですよ。

水泳では選手と監督という立場が年齢差によって微妙に変化してきました。よく考えてみたら、私が高校時代の先生方は現在定年間際…。ということはあのころに感じていた選手と指導者との年齢差・世代間ギャップが現実に自分に対しても生まれてきているのか…。

まあ、とにかく若返りますよ!(あくまでも見た目ではないので、「やっぱ老けてんじゃん」と指摘しないように!)
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-03 02:02 | keiho_swim
<< イエイ!寒中水泳! 回想 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル