カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


市水連総務委員会&新年会

来年度の日程についていよいよ大詰めの段階となりました。

選手数減少の対策として、県水泳連盟では競技会の増加と参加資格の緩和を進めていますので、その影響からか長崎市内での競技会回数が例年より増えています。
その他、九州ジュニア・九州学選・九山医学大会などの運営が予定されており、4月から10月半ばまで、ほぼ毎週市民プールかコミュニティでの競技会が入ります。
その他プログラム作成や大会準備・会場設営・講習会・研修会・練習会などを考えると、自分の仕事をする時間やチームを指導する時間などありません。
e0010219_0314667.jpg

選手の減少も深刻な問題ですが、競技役員の不足も大変な課題です。
毎週土日をわずかな交通費とお弁当だけの手当でお手伝い頂いている方は、そのほとんどが定年を迎えた方々になっており、若い世代の協力が少なく競技運営の上で、大変な問題となってきています。
できれば、現役を退いた若い方々には水泳連盟のお手伝いをして頂きたいのですが…。
(あくまでも私自身の考えですが、選手登録した年数分は競技役員として恩返しをしてもらいたい)

数年後には出生率の低下から現在の18歳人口に比べて2/3になります。
数年後は現在ご協力頂いている先生方はますます高齢化します。
実は今後も競泳を楽しめるかどうかは、水泳好きな若い人の行動にかかっています。
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-22 00:31 | swim | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/2543122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogisako@鹿児島 at 2006-01-22 21:21 x
荒木先生のブログでの熱い思いが響きます。うちの大学の後輩達がまず7月の九州学生でお世話になりますので、僕からも競技役員免許をとるようにすすめたいと思います。どうかあの子たちの面倒をよろしくお願いしますm(__)m

あとちょっと報告です!入来商業が九州№1の選手を輩出しました!3月下旬に長崎県諌早市諫早農業高校で全国選抜大会への出場権をほぼ確実にしました!
長崎に凱旋します!!
Commented by keiho_swim at 2006-01-23 17:22
おめでとうございます!
日程が合えばお会いしたいですね~。
長大水泳部の方とは新年会ではちょっとだけしかお話しできませんでしたが、このブログを紹介しておいたので、そのうち遊びに来てくれないかなあと思っています。 
Commented by さるくちゃん at 2006-01-26 13:21 x
いつもお世話になります。
せっかく長崎で数多くの大会が予定されているのに、さるく博期間(4月1日~10月29日)と完全にダブっているようですネ。  仕事が忙しくて試合に行けない期間が続いていますので、皆さんにご迷惑おかして申し訳ありません。11月からは、できる限り参加したいと思います。
子供達がお世話になっている分、極力参加しようと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 そのうち社会人になった子たちが、その背中を見ながら続いてくれるといいですね。
皆さん、さるく博にも是非おいでください!
Commented by keiho_swim at 2006-01-26 19:01
いえいえ。
さるく博は長崎にとって将来への羅針盤となれる素晴らしい企画です。
来年度の授業で、ガイドの資格を取らせてみようとも考えています。
それにしても高校生の泳ぐ事に対する貪欲さにはいつも脱帽です。
(来年度のスケジュールは分かり次第紹介します!)
Commented by at 2006-02-02 21:12 x
荒木先生、お久しぶりです。N商OGの咲です。
高校時代は、部活に参加させていただいたり、大学進学の時は大変お世話になりました。荒木先生には、本当に感謝しています。
私は、地元に帰ってすぐに競技役員の講習を受けて、資格を取りました。
今は、長年お世話になった長崎県水泳連盟の方々への恩返しと感謝の気持ちを持って、競技役員をしています。選手とはまた違った形で水泳と関わることで、色々と勉強になり、自分にとってプラスになっています。
これからも、長崎県水泳連盟のため、選手のみなさんのために頑張っていこうと思います!

Commented by keiho_swim at 2006-02-03 06:11
咲ちゃん!ようこそ~。
咲子一家には本当に頭が下がる思いです。保護者として長年競技役員のお手伝いをして頂き、また咲が引退後もご家族総出でお手伝いしてもらっていますので、連盟のみんなが感謝しています。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Y野家同様に、SPAや長崎SCの保護者の方々が競技役員を引き受けてくださいますので特にプール周りの役員さんは充実していますね!スタンドで応援するよりも間近で見ることができますが、直接声援を送ることができませんので、皆さん苦々しい思いもしているとは思うんです。
でも選手達は感じていますよね。近くからずっと見ている暖かい視線。
今後の課題は市水泳連盟の活動や競技役員に気軽に参加できるような、そんな暖かい組織作りが必要ですね。お互い頑張りましょう!

<< 近況 ホームルーム >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。