カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


筋少とは

e0010219_21375922.gif
offネタですのでさらっと流してくださいマセm(_ _)m


高校時代からず~っとマイブームです。「筋肉少女帯」。
弟が中学時代にアマチュアバンドを結成して、その影響でインディーズを聞くようになりました。
当時は「KENZI&THE TRIPS」や「レッドウォーリアーズ」などをよく聞いていたのですが、ナゴムレコードから出たオムニバスに夢中になり、「有頂天」やケラさんの音楽や活動にも興味がわきました。
そんな時、「空手バカボン」のレコードを聴き歌詞の面白さに引き込まれました。
そして「筋肉少女帯」の世界へ突入です。
「とろろの脳髄伝説」や「私はミマちゃん」(だったかな?)「いくぢなし」は10代の私にとって強烈なインパクトがありました。

高校・予備校・大学と学生時代の音楽の中心はまさに筋少です。
大学水泳部では医学部の躍さん(ジンバブエで医療活動しているらしい…)や同級の淳くんも同じく筋少マニアでしたので、一緒に野外ライブにも行きました。
今考えるとすごいライブです。会場は奥武山の陸上競技場で(何故?)、前座が新人バンドAURA(オーラ)(ビジュアル系の元気のないさもしいバンドでした↓)、筋少が真ん中、ラストが聖飢魔Ⅱでした。
沖縄には筋少ファンが少なかったので、ど真ん中の前列まで入り込み、夕暮れの沖縄の空に向かって「シャララシャカシャカ!」と大声で叫び続けました。
幸運にもギターの橘高さんの投げたピックをget!まじで最高のライブでした。
大学生活最後の試合(沖縄県秋期選手権)では、コースに着く時、淳くんが『だ~めダメダメダメ人間♪』とラジカセの音量を最大にして入場させてくれました。

その後も筋少の呪縛から逃れることができず、現在に至っています。
車の中には必ず筋少のCDが一枚はあります。
その上…じつは私のブログ名は「I stand here for you」(大槻ケンヂ・ソロアルバム)の中にある1・4・8・11曲目の「青春の蹉跌のテーマ」という素敵な曲からとっています。

大槻ケンヂさんのエッセイ集も必ず目を通しています。そのため学級文庫には…。

現在筋少は解散し、私の周りには一人も筋少ファンはいません。カラオケにも「元祖高木ブー伝説」くらいしか皆さんが知っている曲はないと思います。でも、私のようなコアなファンは生き続けています。MAYU-Tさん!NATTY-KEIHOで一回くらい流してもいいですか?放送コードぎりぎりの曲を選曲しますから…。

ちなみに弟(アラコー)ですが、その後順調にバンド活動を続け、「ザ・サイザンス」の一員となりポルトレーベルから自主流通板でレコード「させてよR&R」を出しました。コカコーラ社のフレッシュサウンドコンテストでは入賞し、長崎旅博などでもステージに出ていました。大学入学と同時にバンドは解散し、現在は横浜にてサラリーマンをしています。
でも会った時にはいつでも音楽の話になっちゃいますね。

さて、今日の1曲は…「蜘蛛の糸
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-05 23:25 | self | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/2677228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おめでとう! 久々練習参加しました。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。