はあ↓…カーリング残念でした。

 4年前、トリノ五輪を目指して競技生活を続けるため青森移住を決意した。故郷の北海道・常呂町では仕事が見つからなかった。ソルトレークのメンバーで中学の同級生、林弓枝選手(27)が同行。遅れて本橋麻里選手(19)ら3人も北海道の高校を卒業して青森に集まった。「五輪にもう一度出たいという自分の夢に、皆が付いて来てくれた」。仲間を裏切れない。そんな思いが、小野寺をたくましいリーダーへと成長させた。
 青森に移った当初、メンバーは林と2人だけ。チーム活動ができない約1年間は、青森の子供やお年寄りに、初心者教室を開いた。「最初は帰りたいと思った。でも、あの1年間でカーリングの面白さを再認識できた」 
             時事通信記事より抜粋

ついにその時が来てしまった…。
今朝も5時までテレビの前でカーリングの応援。
4勝4敗から最後の望みをかけてスイス戦に。しかし、序盤の失点が最後まで響き、中盤以降の連続得点も追いつけず敗退しました。
彼女らの素晴らしさは、日本中にカーリングの醍醐味を伝えることができたこと。聞くところによると今回のオリンピックを目指し、北海道から青森へ拠点を移し生活の全てをつぎ込んだそう。
マイナー競技であるが故の苦労が沢山あったと思います。
e0010219_19345844.jpg

今回の活躍で、カーリングに対する捉え方はかなり変化をしたと思いますが、練習会場や用具代(一式150万円!)を始め少子化による難しい競技者募集活動など今後も苦難が予想されます(現在、日本カーリング協会に加盟している都道府県連盟は19・九州では福岡県のみ)。彼女たちの爽やかな活躍が、競技人口の増加につながればいいと切に願います。
それと、現在公開中の映画「シムソンズ」は小野寺選手と林選手がモデルだそうです。見にいこーっと♪
e0010219_1957572.jpg

さて、話は変わって本日は火曜日NATTY-KEIHOでした。
今週の放送は、修学旅行報告組が巨体メンバーでしたので、スタジオに入りきれないかも…と思い出演していません。
第三者として初めて放送を生で聞いたのですが、楽しいスタジオの様子が目に浮かびます。修学旅行の生徒達の様子もよく分かりました。エザリンが風邪のため本調子ではないのですが、hirata先生のポワーンとした間合いでカバーできたと思いますよ!
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-21 19:35 | self
<< 私たちがやっていること…。 寝不足です。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル