カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


地理の問題。。。

毎年3年生地理の第1回目定期試験で出題している小小論文問題です。(200字程度)


「ペットを通して日本とアジアのつながりを知り、暮らしを見直そう」━上智大学の学生4人グループが猫用のペットフードができるまでを追った調査を本にまとめた。

 「なぜ世界で何億人も飢えているのに、日本ではペットにぜいたくなものを食べさせているのだろう」━調べてみると驚くことばかりであった。ペット用の美容室・ホテル・葬儀屋・デザイナーズブランドのペット用品など、ペット産業は年4千億円の規模。国民総生産(GNP)がそれより少ない国が65カ国以上ある。
 日本ではイヌ710万匹、ネコ530万匹飼われており、ペットフードの市場規模は毎年2ケタ成長で平成10年現在2千2百億円。缶詰は輸入品が約8割を占める。原料のマグロはフィリピンやインドネシアで採られ、タイで加工されて日本に入ってくる。
 フィリピンのパワラン諸島での一本釣りのマグロ漁では、採れたマグロは1キロ20ペソ(約100円)で業者に買い取られる。漁民たちは水上のニッパヤシの家に住み、漁だけでは暮らせず、女たちが物売りなどで生活を支えていた。
 バンコク郊外の大手の工場は、1日600トンのマグロを、80%を人間用、20%をネコ缶詰用に加工していた。3500人もの労働者がいて85%が若い女性。彼女たちの日給は100バーツ(約500円)で生活は大変だ。タイでは食事に事欠く人もいるのに、と思うとつらかった。
 インドネシアでは、マグロと政府開発援助(ODA)との関係を知った。日本は世界最大のマグロ消費国で、漁獲量130万トン(88年)の55%を食べている。ジャカルタでも有数のスラムを通って、近代的な漁港に着くと、日本や台湾のはえなわ船が水揚げしたマグロを日本に空輸していた。インドネシア人のたんぱく質摂取量向上のため、ODAで作ったはずの漁港が、日本人が刺身を食べるために使われていた。

 金のある日本人が、ネコのためにまで、アジアの食糧を買いあさる。その一方で、昔はネコが食べていた残飯が増えつづける。日本のネコとアジアのおかしな関係を見て、自分たちの行動が何を引き起こしているか知らなければと思った。━と4人は強調した。

皆さんはどのような感想を持ちましたか?(私の考えは明日にでも)
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-17 23:43 | about | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/3453215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banirakoikoi at 2006-05-18 07:39
興味深いレポートありがとうございます。
変なねじれ現象ですね。ペットが我々に与えてくれる心のゆとりも大切ですが、貧しく植えた人達がいることも忘れてはいけないことですね。
Commented by 佐々木 at 2006-05-18 09:30 x
そうなんだ。。
自分の行動基準になります。
だからといって自分の生活を自制するほどの強さも無いです。
環境問題って一人一人の問題である、のは分かっていますが、むなしさを感じるのも事実ですよね?
Commented by keiho_swim at 2006-05-19 01:12
コメントありがとうございました!!
正面から解答をしてくれる生徒たちの素直さに「捨てたモンじゃない!」と思います。先日合宿した時にも食べ残す選手がいました。私たちが選手の時には考えられないことでしたが、『もったいない』という感覚だけは忘れないで欲しいです。それにしてもウチの選手は食が細いなあ…。
<< テスト採点中。 中学校訪問中! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。