カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


夏休み前半のシメ!

w-up ppkkss 25*6*5set 35"
sprint 25*4*6set ①③⑤25" ②45" ④60" ⑥75" set60"
swim 50*1 challenge
kick 200*1
kick 50*4 80"
hyp 100*5*5set int5" set30"
down

昨日はまずまずの200の結果だったらしく(本人達の自己申告ですが)、明日は久し振りにdayoffをとることにしました。

さて、色んなウップン事を書きたいので(一体何時にパソコン触ってんだい!)、本日は長めのブログです。

まず、練習の意義を理解していないのかなあ…。スイミング組の積極的な練習参加がありません。現在うちの練習は1時から4時までの3時間練習ですが、この時間をフルに練習してもスイミングの夕練に支障はないはず。何故なら哲之介以外インターハイに出場できない水泳の『遅い』選手なんだから。練習せずに速くなる方法があるんですか?あるなら教えて下さい。
夏休みの生活を水泳漬けにできない理由はなんですか?私が答えてあげましょうか?速くなりたくないんですよ。ヘボイんです。そのくせ記録が出なくて泣いたり叫いたり指導者の悪口を言ってる。「バカじゃないの?」と言いたい。心理学で言う『逃避』ですが、そのレベルが低いんです。私が何も知らないとでも思っているのか、学校の決まりを守らず平気で高校生らしくない生活をしてる子もいます。(親も親です。「先生に(学校に)みつからんごとせんばよ」とルールを守っていない自分の子供に迎合する。良き理解者の真似事はやめた方がイイ。しっかりと善悪を判断できない大人になりますよ)

ブログでもミーティングでも言いますが、高校3年間(実質2年間)の24時間の使い方をよく考えた方がイイです。目先の事が気になるのが人間の性ですが、視線を遠くに向けた時には気にならないもの。焦点をどこにあわせるか。自分の歩むべき道をはっきりと見つめないと、鼻先のご飯粒ばかり気にしてると、溝に落ちることも電柱に当たることも犬のうんこを踏むこともありますよ。

残りの3週間に一人でも多くの参加者が増えることに期待します。
ちなみに、今から8年前のY野咲子さん(長崎商業)はジョーヤの朝練が終わって瓊浦の練習に参加して、ジョーヤの夕練に参加してインターハイの800m自由形で入賞しましたよ!

次の話題
この写真は何だと思いますか?
e0010219_3491687.jpg
e0010219_3493695.jpg
e0010219_3495397.jpg

先月から長崎県周辺の海岸に漂着している流木の一部です(雪の浦海岸)。総計3~4万本が回収されていますがまだその倍が回収できずに海岸や沿岸に残されています。地球環境の変化には波乗りのおかげで敏感になっていますが、海水温の高さや中国からのゴミの漂着、越前クラゲの発生や熱帯魚の北上など、机上では分からないことが現場では分かります。
そんなこともあって気象予報士の資格取得に興味が湧いています。止まったままの思考の先生に学問を習うことは不幸です。好奇心が無くなった時には潔く教師を辞めた方がイイと自分自身に言い聞かせています。
例えば学校行事は先生にとっては恒例かもしれないが、生徒にとっては最初で最後の経験なんです。もうちっとアイデア出せないんですか?なんなら私がその仕事全て引き受けましょうか?そこまで言われて怒りはでませんか?C名先生の平和行進のアイデア素晴らしかったでしょ?なんで皆さん参加しないでお帰りなさるんですか?

企業や組織でも同じでしょ?安全管理や危機管理も不安定を前提に考えていれば予防策や対策を考えられるはずなのに。ということで、プール管理について巷で話題になっていますが、泳げないのに監視員を採用した管理会社より、泳げないのに応募したバイト学生に言いたい!!
「お願いだから無くてもある社会の常識を理解して!」
目先のお金より、仕事の責任が重いことを理解できない若者たち。

まだまだあるんですが、夜が明けてきそうなので寝ます。

ところで何で遅くまでパソコンを触っているかというと、夕方から卒業生と飲んでいたのですが、打ち上げたあと調子に乗って浜口から滑石まで歩いてしまい、身体は火照ってるし目は覚めるし、カミさんと子供は大阪に帰ってるしで…。

明日(本日)はカミさん(misako)の○○回目の誕生日です。おめでとう!!
[PR]
by keiho_swim | 2006-08-13 03:53 | keiho_swim | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/3979851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogisako@鹿児島 at 2006-08-13 14:11 x
連日の指導お疲れ様です☆
先週、大阪の地でインターハイに行ってきました!結果は・・・来年こそは上位入賞をと選手・監督ともども意気込んでおります!!!

荒木先生の今回のブログで出てくる生徒と似たような生徒が本校にもいて苦労しています。「(練習場からの)一発退場」や「(愛のある)叱咤激励」などなど工夫をしていますが・・・どこの学校も生徒の意識改革って大変ですね~
Commented at 2006-08-13 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-08-13 16:18 x
こんにちは。
ブログに載せてくださってありがとうございます!!
あの時は、大変お世話になりました。この時期になるといつもあの頃を思い出します。私は暑さに弱くて、屋外プールは苦手でした。でも、瓊浦で練習させていただいたので、インターハイでは暑さにも負けず泳ぐことができました!!香川…。。。本当に暑かったですね(汗)。
懐かしいです♪
Commented at 2006-08-13 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arisa at 2006-08-13 22:20 x
お誕生日おめでとうございます!!!!
私も今日が、誕生日でした。先生の奥様と同じ誕生日です!!
Commented by keiho_swim at 2006-08-13 23:46
ogisako先生!コメントありがとうございます。
インターハイお疲れ様でした。国体はリベンジ期待できそうですね!!苦心して指導している先生方のお話を聞いたり本を読んだりと、自分自身の意識改革中ですが、それを生徒に如何に伝えるかが難しい…。特に入学後最初の数ヶ月で気づかせること。お互い頑張りましょう!
咲ちゃん!
あの夏も暑かったけれど今年は特に暑いですね~。体調崩してませんか?来月にはいるとまた大会が続くので夏ばてしないように!(と言ってる私が一番あやしいんですけどね~)
arisaさん!
お誕生日おめでとう!!!!! 素敵な13歳になれるとイイね♪
そのほか…
コメントありがとうございます。ボランティア活動でイキイキする姿に喜びを感じても、本来の目的である競技力向上を疎かにしている様ではダメだと思うんですよね。20年前の自分たちを思い返すと、今の高校生より何に対しても情熱があったなあと思います。同じ感覚は持てないんでしょうかね。やってみたら分かるはずなんですけれど。させられない自分の無力さにあきれることもしばしばです。でも頑張ります!!!
Commented at 2006-08-14 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 汗だらだら。 お見事! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。