カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


ためになる研修会。

本日の職員研修は久し振りの『当たり』の研修会だったと思います。
特に午前中の寛司先生のお話は瓊浦高校へのエールとしてとても印象深かったですね。顧客のニーズに敏感であることと、批判の全てを受け入れる体力が、今の瓊浦高校に求められている全てです。そう言う意味で「生徒に夢を語り、生徒と目標に向き合うこと」という言葉に勇気が湧いてきました。

しかし…

せっかくの職員研修なのに、毎年休暇を取って参加しない先生方が。
というか、来なくて結構ですよ。アテにしていませんので。

さて本日のNATTY-KEIHOは真面目なお話でした。
「気になる事件」といえば少年犯罪ですね。特に親を殺める事件が多発しています。親子のコミュニケーションが問題だと思うのですが、親子の距離感は昔の方が遠かったと思うのです。だからといって特に親を殺すとかはなかったと思うのですが。
今は幼少期から青年期までベッタリの家庭が多いのかなあ。そこが親からの過剰な期待と、それに応えようとする子供との間にストレスを生じさせているのではないかと少し思っています。幼児虐待も同様ではないでしょうか。
日々子供も親も成長しているのですから、親子関係に変化があるのは当然であって、無理をして乳児期から子供を突き放す必要もないし、第二次反抗期に入った子供に迎合する必要もないと思います。といっても私も子育て途中なので生意気な考えなのかも…。

スポーツが果たす役割は競技力の向上だけではないはず。自分の考えを身体化(自己表現)し、周囲とコミュニケーションをとる機会をつくることも重要です。
「弱くったってイイじゃない!遅くったってイイじゃない!君が頑張っていることが一番大切なんだよ!」という空間作りと、そういう活動を評価できる環境作りが今の社会には必要ですね。(マスコミの高校○球偏重主義は一番だめだと思っているのですが…他の競技にも血のにじむ努力や素敵な友情ドラマがあるのにね)

e0010219_22583556.jpg画像はジンベイザメに食われるヨウスイ。ただ今私は子供にベッタリ(^_^;)チャンチャン。
[PR]
by keiho_swim | 2006-08-29 22:59 | high school | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/4069568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さるくちゃん at 2006-08-30 16:02 x
沖縄はイイところですネ。
一度『観光』で行きたいと思い続けております。

10年程前にN崎市の事業である「平和と友情の翼」で子供達を引率していきましたが、沖縄の子と長崎の子の平和に対する考え方の原点が違うことに大変驚きました。
長崎の子は当然のことながら、過去の原爆体験を基に平和を考えます(そのような教えを受けているので)が、沖縄の子は現実に自分の頭の上を飛んでいる米軍のジェット戦闘機を見て平和を考えます。
何が「平和」かという価値観が違うことに気付かずに引率していた自分の未熟さが恥ずかしい瞬間でした。

沖縄の青い海と空を見るたびに10年前の経験が頭に浮かんできます。
ちなみにその頃は、沖縄海洋博記念水族館だったと記憶しています。

夏バテ時期になると沖縄のスタミナ料理が・・・ あと60日でさるくも終了です!
Commented by keiho_swim at 2006-08-30 21:16
いよいよラストスパートですね!!!
久し振りの沖縄は浦島太郎の気分でした。
美ら海水族館の場所は海洋博遊園地の場所でした。

昨年の普天間基地のヘリコプター墜落事故現場は、昔住んでいたところから目と鼻の先で…まさしく平和と戦争を同時に体験しながら沖縄の人たちは生活しています。
原爆の日だけ平和のことを考える子供達も多いですが、長崎・広島以外の子供達はその機会もなく、平和に対する考え方も温度差ができているように感じますね。

そのうち「長崎市競技役員ご一行様」の沖縄ツアーなんていいですね!

夏ばてにはゴーヤージュースが一番ですよ!ただし薄めて蜂蜜とレモンをお忘れなく。ストレートは私は飲めません(>_<)
<< あー夏休み♪ 久し振りのプールサイド。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。