ようやく復旧しました。

昨日の夕方から24時間の停電でした。マンション前のコンビニやその近辺は未だに復旧していません。水道が復旧したのが夕方7時。ケーブルテレビも7時。ネット環境が復旧したのが先ほどです。

停電中は電話もストップしましたので、携帯電話が情報収集と連絡手段の全てでした。緊急時にテレビがない生活はたった一晩でもかなり不自由です。昨晩は携帯型テレビを活用しましたが、肝心の長崎の状況がほとんど放送されず、ほとんど役に立ちませんでした。
それではとラジオを点けてみても、NHKでさえもこちらが欲しい情報(停電・断水・長崎の被害状況など)は得られず…。肝心要の市民エフエムは停電のためか災害のための緊急情報どころか放送さえできていない…。格差社会といわれますが、都心と地方との情報伝達力(マスコミのチカラ)が災害時にわかります。非常時にサザエさんをみて笑えますか?からくりTVで緊急時の医療機関がわかりますか?毎週欠かさず見ているからといって大河ドラマを主にして、端に書かれた情報を携帯テレビで読めると思いますか?
東京中心の社会であることに僻みがあるわけではないんです。災害時にはそこに住む住民にとって必要な情報をしっかりと流して欲しい。それができなければ地域密着型とかローカル放送局とか言わないことです。

市民エフエムは停電復旧後に、直ちに市内の状況を把握するため、各番組のパーソナリティーが自宅近辺の状況を報告・収集していました。コミュニティーエフエムとしての機動力とネットワークを活かせたと思いますが、懸念していた自家発電による災害時の情報提供ができなかったのは残念です。
注)今回市民エフエムが放送できなかったのはスタジオに問題があった訳ではなく、中継局のトラブルでした。訂正しお詫び致します。

今回の台風は、時間は分からなかったとしても来る可能性と甚大な被害になることが数日前から予想できていました。果たして大地震が来たとしたら、長崎は対応できるのでしょうか。
e0010219_0254198.jpg
(夕方突然の夕焼けにビックリ)
追:mayu-tさんがわざわざ停電中のマンションまで陣中お見舞いに来てくれました。ありがとうございました!サータアンダギー美味しかったですよ~!
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-19 00:26 | self
<< シーズンOFF ミーティング 甚大な被害です。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル