カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


ようこそ長崎へ!!!

明日から九州ジュニアが長崎市民プールで開催されます。
本日は3hまで授業をして(生徒は受けて)会場設営に汗を流しました。
それにしてもウチの選手達はよく働きます。仕事っぷりも一人前です。一度失敗してもすぐに修正できていますので安心して仕事を任せることができます。
九州各地から続々と選手団が長崎入りしています。
学生時代にお世話になった他大学の先輩方も指導者として熱心に子供達を引っ張っていました。もちろんオーシャンのコハツ先生も福岡経由で長崎入りしています。選手の皆さんがベスト記録を更新できるように、全力で大会運営に協力したいと思っています。

九州ジュニアで毎回感じることを…。

選手控え所の場所取りに関してですが、あれでいいんでしょうかね?
小さい子供達にコッソリと荷物を置いてくるように指示を出すコーチや、開門と同時に「急げー」「走れー」「そっからあそこまで全部荷物を置け~!」の叫び声。
だいたい限られたキャパの中で大会が開催されるのですから、譲り合う気持ちはないんでしょうか。大人がそれを指示したり、鬼の形相で場所取りをして…。子供達に対してそれでいいんでしょうか。水泳を通して子供達に互助・互譲の気持ちを教えたりしないんでしょうか…。速ければいいんですか?強ければそれでいいんですか?全く理解できないです。(長崎のあるチームはどんな小さな大会でも場所取りに熱心で…。周囲から冷ややかな眼で見られていることに気づいていないのが悲しい。誰か教えてあげた方がイイですよ。)

その姿を見ていた先輩が「災害の時に、弱者が近くにいても我先に自分の権利を主張する人たち…」そんな話を教えてくれました。

お年寄りや身体が不自由な人に席を譲る。困っている人がいたら手助けをしてあげる。その為に自分が楽をできなくなるかもしれないけれど、その時に「綺麗な心」が少しでも理解できたならそれでイイと思うんですが。1400人が出場する大会にスタンドは数百人分しかありません。明日の朝、またあの大人達(教師・コーチ・保護者)の哀しい姿を見るのが辛いです。
今回はお世話になったチームのためにテントやシートを提供しています。同じ県の選手の皆さんで譲り合って利用して下さいね!

※ウチのチームは基本的に場所取りを積極的にしていません。九州高校や末広杯のスタンドでは高体連のテント同様にウチのテントも長崎の選手のために快く提供しています。毎年部員数が飛び抜けて多いので目立っているかもしれませんが、あとから来る学校には気持ちよく場所を譲っているつもりです。同様に長崎県内のどの高校・中学・スイミングもその保護者の方々も譲り合っています。各県の選手に皆さんに、長崎の素敵なマナーを見て欲しいですね。

明日は長時間のレースです。競技役員の皆さん!頑張りましょう!
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-22 23:08 | keiho_swim
<< 凄まじい数…。 車検&レギュレーター交換 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル