人気ブログランキング | 話題のタグを見る


制服って何?

本日のブログは長崎弁のオンパレードです。あしからず^^;

他県の方々は長崎の学生を見てどう思うでしょうか。
スカートの短さやだらしない腰パンが気になるんでしょうかね?

身内のことを厳しく見てしまうのは日本人らしさ???なのかもしれません。旦那衆が三人寄ればカミさんの愚痴のオンパレードですもんね(^^;) 奥方衆も同様かな???

ある高校の先生に「ウチん生徒の服装や態度は長崎で一番悪かって思いますもんねえ。先生んトコロはそがんことはなかでしょ?」と言われました。社交辞令でも何でもなく真剣な口調だったのでビックリ。なぜなら「あそこの学校のようにもうチーッとウチの生徒はできんとやろうか…」と引き合いに出される学校だったからでして。

「○○高校は最近評判が良くなった」とある懇談会の席上で言われたことがあります。でもそこは制服がない学校(バレバレか~)。「同じバス停や電停ば使いよっても、ズンダレとっとはあんたんトコロだけバイ!」(そりゃそうでしょ。美容学校と○○高校と○○高校は制服がないから区別がつかないだろうし。) ところで評判が良くなったって言うのはどういう事???「…」

もちろん批判されないように清潔感のある着こなしをすることがまず大事ですが、その生徒の(生徒達の・学校の)人格や人間性を完全否定するほどの批判は如何なものかと。

そういえば長崎インターハイの時、市内の公立進学校の女性の先生に酷い扱い(明らかにウチの高校を見下したような言動)をされたウチのクラスの女子生徒がいました。
「先生悔しい。なんがいかんと?あの学校の生徒の方が仕事も何もせんのに」
彼女の本当の良さは外見では分からないんです。

本日機械科と生徒指導部に提案したこと。
毎週月曜日は機械科の生徒は実習服で1日を過ごす。
商業科(情ビ科)の男子は学校内ではビジネス服(ブレザー)に着替える。
体育の時間は体操服に着替えるように、それ以外は認めない。
外見ではなく生徒の本質を見てあげるために。
制服って着替えることから認識してみては?

追:mayu-t提案は「ハロウィンの日に仮装して登校する…」マジッスか(>_<)
by keiho_swim | 2006-09-25 22:29 | high school
<< リンク追加です。 皆さんお疲れ様でした。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル