カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


kazuya先生 凄い!!

長崎新聞12月17日(日)にkazuya先生が特集で載っています。
「伸ばせ好奇心!広い視野-NIE」(教育に新聞を)
の特集企画です。
e0010219_1113090.jpg

kazuya先生の事をちょっと紹介します。
私とは長崎スイミングの仲間でして、sasakiコーチやウチの弟ともスイミング&高校の同級生(北高24回生)です。S1は背泳ぎで、当時は諫早のN原くん(TOYOTA)の次を争う努力型の選手でしたね。もちろん高校での選択科目は地理でした。

もちろんとは、水泳部監督・恩師渡辺先生が地理の担当だったからでして、水泳部の選手は全員地理を選択しなければならなかった訳です。この授業がとても厳しい…。
始業のベル5分前には先生が教壇に立っていましたので、毎回授業は55分間。毎時間配布されるプリントは必ず解いておかねばならず、私語や居眠りは厳禁。授業中に2回居眠りをしたのはコーヘーだけでした。(無茶苦茶叱られましたが…)

「ヒックッ」
大人しい生徒がしゃっくりをしたときのエピソード
「誰が声を出していいと言ったか~」
「すみません…」
「ヒックッ」
「コラー!!!!!でもこれでしゃっくり止まったやろうが♪」
愛情たっぷりの授業でしたね。

縁あって門下生の私もkazuya先生も地理の担当です。

kazuya先生の授業の様子は、毎時間数枚の新聞記事を配布し、問題解決学習や教科書との関連を探すことからスタートします。毎時間の授業準備が大変だと想像できますね。生徒たちは新聞やニュースに関心を抱くようになり、進路にも役立っているそうです。

現在、様々な取り組みで教育環境の整備を行っています。教育基本法改正やいじめ対策の委員会も大切ですが、現場をもっと知らなければ解決できません。
大学時代、中等教育原理の先生に対して「先生は現場に立ったことがあるんですか?」と嫌味な質問をしたことを覚えています。学者や政治家に現場を語ってほしくないなあ…。
ちょっと気になる報告書です。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-20 11:03 | friend | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/4763971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuya at 2006-12-20 17:07 x
そこまで,たいしたことないですよ。今年36歳になりますが,渡辺校長先生やyasumasa先生が,その時代にどんな先生だったのかを目標にしながらやっています。恐れ多いなと思いますが・・。
先生によって励まされることが多く,その暖かさに支えられています。ありがとうございます。

渡辺校長先生にも「来い!」と言われましたので,おじゃましたいですね。


Commented at 2006-12-21 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 昨日遊びにきました! 200m fr リレー >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。