カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


貴重なご意見ありがとうございます。

前回のブログに関して、読者の方からご指摘がありましたので、修正ではなく記事の削除を致しました。

水泳部のベクトルがどこにあるかを模索中ですが、選手に対しては従う・従わないで人物を判断しているのではなく、将来も水泳部・部活動を通じて、お互いに信頼関係を作っていく事が大切だと思っています。

また多くの卒業生の皆さんが、自信を持って「瓊浦高校水泳部の卒業生です」と言えるかどうかは実際には現役選手・生徒の努力が大切だと感じて指導をしています。

「それなら、その子のことは何も考えていないのか」
という意見もあるかもしれませんが、今いる選手たちが水泳に対して沢山の情熱を持って取り組み、生涯の友を見つけ、将来親の立場に立ったときにどの様な社会の一員として生きていくか。その姿を見た、中学生や小学生(保護者の方)が、高校で水泳をやりたいと思ってもらえるようにすることがかなり大切な事だと思っています。

水泳の指導に関しては、タイムが早い遅いで叱ることはありませんし、今後も変わらないと思います。競技力はその瞬間のその大会やカテゴリーのことだけですし、人間性の評価に値しないと思っています。今いる環境の中でベストを尽くすことが大切なのですが、その環境を作った周囲の方への配慮を壊す様な行為(騙す・嘘)は、許せないと感じてしまいます。そう言う私が一番配慮の足りない行動をしているのですけれど…。

生徒指導に関してはブログに公開できない部分が多すぎて、誤解を招く部分が多々あると思いました。今後は注意して記事編集をいたします。

沢山のご意見をお寄せいただき、ブログの運営も何とか継続しています。
私的意見が公的な意見になることを十分反省しております。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

                              管理人 荒木康正
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-28 12:30 | keiho_swim | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/4807782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-12-28 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuya at 2006-12-28 13:53 x
若い人たちには,特に一生懸命に打ちこめる何かを探す努力をしてほしいと思います。力があって,そして情熱もある若者が,現状に満足してくすぶっているのは,人生の限られた時間の無駄づかい。これはとってももったいない。「水泳はチームワークが大事なんだ」ということを,水泳を離れて気づきました。仲間で,影響しあいながらやるから,意味があるのかな,と思います。終わってみたら,タイムなんてパッとしない僕でしたが,荒木先生や先輩たち,タメから後輩,先生・コーチから,タイムよりもいいものを渡されているような感触です。この幸福感は何にも変え難いもので,これを継承できるのが僕らの役割なんだと思います。
まだまだ教えてもらうことが多い僕ですが,来年もよろしくお願いします。
Commented at 2006-12-28 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taba-s at 2006-12-29 00:16
コメント有り難うございます。鹿屋は充実しています。
荒木先生も良いお年をお迎え下さい!!!
Commented by keiho_swim at 2006-12-29 12:56
ほんと皆さん、いつもありがとうございます。
ポジティブシンキングを常に持つことはネガティブを如何に打ち消すかということではなく、どう処理するかということなのかも…。見なかったことが一番楽なんでしょうけれど、見てしまった以上責任を持って処理する勇気が大切だと同級生の同僚に言われました。ちょっと納得しています。
まあ、3日坊主の私がこんなに長くブログを続けられているのは、皆さんのおかげです。お陰様の精神と他力(我が計らいにあらず)を忘れないように精進致す所存です。まずは今日から家族サービスを頑張ります!
<< お知らせ~。 いろいろあったクリスマスイブ06~ >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。