キタ!キタ!キタ!~!

長崎市春季大会は圧倒的大差で男子が優勝しました。女子はメドレーリレーの失格が響いて3位。まあご愛敬ということで。ミスは事前に解決した方がイイ!本番での手応えを強く感じましたね。
女子総合は長崎北です。おめでとう!北高の女子は全ての大会を通じて初優勝のはず。南高は男女ともに準優勝でした(M川先生・寺Sコーチ、残念でした…)
他の有力校はスイミングのコーチの指示?か速い選手がエントリーさえしていない状況で、大会軽視…。都市部の選手はインターハイまでの道程は過酷です。地区大会・県大会・地域大会とハイレベルを勝ち抜いてインターハイへ出場します(チーム内での出場権獲得レベルも高い)。長崎の選手よりタフなんですよね。「来週も西日本があるから…」分かりますが、インハイの決勝レベルを狙う選手ならともかく…。

沖縄県には約20年前に凄いレースをしていた高校生達がいました。
『N西高校水泳部』
ロングビーチ先生からの指示で、200mメドレーリレーの直後の400mメドレーリレーにも同じメンバーが出場。もちろんフリーリレーも。沖縄から九州・全国で戦える選手を作るためにはタフな選手を作るしかない。taba先生もクタクタになりながら一日に何種目も泳いでいました。

春季大会は中学生スイマーが高校生スイマーに憧れる瞬間になるチャンス。もし白石先生がいたら…

本校は全員が大会に参加。
西日本年齢別と重なっていた大会日程が、今年は1週前にしたことで久し振りに全員が参加できるようになりました。迫力ある高校生のレースに中学生も圧倒されていたようでした。

高総体まであと2週間。コンディショニング作りが大切です。
ミーティングでは脳の活性化と睡眠のリズムをレース当日似合わせるように指示を出しました。クラブ活動を優先するために今週から短縮授業です。これからの2週間での授業中の居眠りは厳禁です(もちろん当たり前のことなんですが)。レースをシミュレーションするつもりで、日中は起きていなければなりません。

良くいるパターンの選手…
『練習王者』
夕方からは調子が良いが、朝の予選はからっきしダメ。
ローカルの大会なら午後からの決勝に間に合うが、九州大会以上になると午前中の予選でベストコンディションを作ることができない…。
普段朝から身体を動かす習慣がなかったり、日中に(学校で)ボーッと過ごしたり居眠りをしている選手のほとんどがこのパターンです。

だからこそ、「授業が一番大切!!!!!!!!」

さて、昨日の大会ではテツ・チヒロの出場が大きなチーム力となりました。
ウチのチームに新たに芽生え始めた何かがキラリと見えた気がします。

さて学校学校~!
[PR]
by keiho_swim | 2007-05-21 06:50 | keiho_swim
<< 高総体前… スタート講習会および練習会 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル