カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


シーズン終盤ですが…。

「夏化け」と「冬化け」を最近考えています。
別に、お化けの事ではなくて、水泳選手の記録の出し方のパターンなんですが…。

私は基本的に「夏化け」の選手を作りたいと考えています。
自分自身がそうだったからだと思います。

ベスト記録の向上していくパターンには

①階段型(毎試合ベストが出っぱなし)
②シーズン型(夏化けor冬化け)
③複数年数型(2年に1度~3年に1度…年ごとに交互に大ベスト・小休止を繰り返す)

などが考えられますが、①のパターンの選手はまれで、高校3年間で大化けする選手ですね。それ以外のほとんどの選手は②と③の複合型が多いようです。

ちなみに私は10才・12才・14才・16才・18才・20才と2年おきに記録が大きく向上し、夏化けの複合型でした。

まあこのパターンの形成は指導者による意図的な目標設定にあると感じますが。

「夏化け」(勝手に私が名付けたので正式な名称があるのかも…)の選手は春先までの練習も頑張りますが、シーズン途中から終盤の練習には最も意欲的に参加してくれます。

今年の九州高校に「来ただけ」の選手はこのパターンには該当しません。彼らのシーズンは6月で毎年終了しています。(本人は全く気づいていませんが…)

今月~来月まではインハイ・全中・全国JO・インカレ・国体など、競泳選手が目標とする大会が行われ、参加できる選手は各大会で標準記録の突破や上位入賞を勝ち取った人です。

「高校3年間、水泳を頑張りました!」

ウソです、冬化けの選手は夏のシーズンは頑張り切れていない上に、3年生の7月には引退しているはず。

あんたは頑張ったとしても2年と2ヶ月でしょ?

「夏化け」の選手は、もしインハイに行けなかったとしても、あるいはインハイには出場したけれども記録を出せなかったとしてでも、9月のシーズン終了時まで、自己記録の更新に意欲的に取り組んでくれると感じています。

それでも2年半です。

高校での水泳選手生活はたったの2年と数ヶ月しかありません。

冬場の短水路シーズンでいくら好記録を連発しても、県の高総体がピークならばインハイは想定していない事になります。それは本人に原因があるのでしょうか?

私は指導者の目標設定でいくらでも変化できると感じています。

昨年、本校男子の400mメドレーリレーは6月<7月<8月=9月と記録を向上してくれました。インターハイと長崎市水上選手権はほぼ同タイム(4'05")だったのです。とてもうれしく思いました。

選手のレベルにはもちろん雲泥の差がありますが、できるだけ毎年・そして3年生のインターハイまで選手を続けられる目標作りが大切だと感じています。

うちの『ガメンコ』夏化け選手たちは、毎度の事ながらシーズンベストを新人戦で狙います。
そして3年の九州高校でもベストを出してくれると信じています。
頼みますよ。。。みんな。。。まじで(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-23 21:31 | swim
<< 大変でした。。。 いよいよ夏休み終了ですね。 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル