カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


ピースウォーク

玉島先生の発案で、本日は午後からの練習前に水泳部員はピースウォークに参加しました。学校から市民プール近くの爆心地公園までの約4km弱。
(わたくしは就職校内選考会のため不参加ですが…)
ゆっくりと横断幕を持っての行進なので、約2時間ほど掛かったようです。
e0010219_030999.jpg

今日の長崎はこの夏一番?と思えるほどの暑さでした。

そんな状況下で面白い記事が…(8月9日20時19分配信 読売新聞)

 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。

 10日に改めて協議するが、突然の提案に与野党とも困惑顔だ。

 西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。

 参院では一昨年から、各党の申し合わせで6~9月は冷房温度を上げるかわりに、ネクタイ着用は義務付けないことにしている。参院の先例でも本会議場での「上着着用」が義務付けられているだけで、西岡氏の提案は一昨年以前の状態よりも「厳しい」内容だ。


地球温暖化に対しての行動がクールビズであって、リラックスするためのノーネクタイではないと思いますが…。
でも、私は教壇に立つ時は一年中必ずネクタイをします。
校内ではア○ックスやアリー○やス○ードの商品は全く身につけませんし、ジャージやポロシャツで授業をすることはありません(当たり前のことですが)。
水泳のコーチと社会科の教師をきちんと分けたいのが理由です。
とても稚拙な考えだと自分自身が一番分かっていますが、水泳(部)を離れて全ての生徒と教師・生徒の関係を持ちたいと考えているため。
西岡先生の考えもとても分かりますが、制服を着た国会参観の子供たちの制服に対してクールビズを提唱するか、引率の先生の服装を指摘する方が良いのでは?

というか、他人に服装や髪型のことでとやかく言われたくないなあ…
もちろん言いたくもないしなあ…
(カワツとケンボウの眉毛は除く^^;)
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-10 00:30 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/6255187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久し振りの…海海海~! NATTY-KEIHO(ナッテ... >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。