カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


新人戦総括

只今(6:00)外は雷雨です…。
雷が鳴っている時は海には入れませんので波乗りもできない状況…。
第一、休日も5時半に目が覚めてしまうのは歳行った証拠なんでしょうねえ。
e0010219_715764.jpg

さて、新人戦に参加した皆さん!お疲れ様でした。
疲労困憊で帰宅後着替えて横になったらすぐに居眠りしてしまいました。
夕食後もしかり、子供達より先に寝てしまったみたいで、ブログの更新も遅れました。すみません<(_ _)>

新人戦の参加者は微増でしたが、選手が分散しているため、少人数での参加校が非常に多くなっています。その中でウチの男女22名参加は南高水泳部と並び部員募集に努力した成果が現れていると感じます。
チームで活動すると言うことは、集団で活動する事を学ぶとても大切なチャンスです。特に大人数でしか考えることができないことが実はたくさんあります。

少人数チームにも素敵な点がたくさんあることは分かっています。インターハイのような大会ではウチでも少人数になるのですから。
分母が大きい集団での自己の役割や存在を意識できるのは素晴らしいことなのです。大会終了後の後片づけを自然と手伝う選手たち。テントを自発的に片づける人も、ゴミを拾う人も、「何か自分にできることはないだろうか」と考えて行動した結果です。
分母が大きくなると誰かがやってくれる事が増えますので、何もしないワガママな人も発生します。(学校での全員掃除も同じですね)
しかし、一人一人集団での役割を感じられるようになれば、自ずと行動に変化が生じてくるはず。まだまだウチの選手は100点満点には届きませんが、集団の中での自己のあり方や他者への畏敬を意識しはじめた気がします。そういう点で、この新人戦は優勝よりも素敵なものを手に入れました。
是非中学生スイマーは高校でも水泳を(水泳部活動を)続けてください。
きっとイイことがありますよ!

大会の結果
400fr ユウタ・モリモト・カワカミのトリオで撃沈…やはり練習不足ですね。
100fr 馨が1位・ユウタロウ3位 でしたが、順位はともかくカズオも含めてレースシミュレーションができていないよね。「レースのための練習」を!
100br トニー・コウラ・ヒカルで決勝進出。3人ともベスト出ず…。冬場に肉体・フォームの大改造が必要です!
100fly スグルはこのまま甘えん坊スイマーで終わるのか…。先輩方にしてもらったことを後輩にしてあげられない選手は、どこの社会に行っても相手にされないよ!ヒロアキとタイヘイははもっと自信を持って練習してみよう!来年の高総体は楽しみです!
100ba マヤはプールコンディションがどうだろうと、マイペースです。1’08”4は良い記録だと思います。冬場にサボらなければマジで来年のインハイを狙えるのですが…。かなり心配…。シンタロウは少し調子が落ちています。冬場に身体作りをしなければ! ヒロシはカワカミ同様に1ヶ月の海外生活で練習が足りませんでしたが、最後の高総体に向けてこの冬はやってくれるでしょう。
200IM テツの大逆転優勝!狙っていたでしょ? ヒカルとコウジはこれからの選手。まだまだ行けますよ!チヒロは国体前の準備中ですが、金曜日に玉島メニューをきちんとこなしました。秋田での活躍に期待しています!
400mリレー 1位ですが記録を意識できません…。この状況では来年のインハイは無理かなあ…。
e0010219_7152312.jpg
e0010219_7153418.jpg

とかなり辛口評ですが、何はともあれ10年ぶり5回目の優勝です。
(夏井ケンの代以来です)
常に2位or3位に甘んじてきましたが、諦めないでここまでやって来て良かった~。玉島先生に感謝しています。本当にありがとうございました。

競技役員の新規講習会受講者も長崎4名・佐世保6名の計10名です。
止まったままでは何もできません。
まずは第一歩を大切にしたいと思いますね。

今日はdayoffです!そろそろ海へ!GO!
[PR]
by keiho_swim | 2007-09-17 07:15 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/6472610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いと〜ちゃん at 2007-09-17 07:31 x
10年ぶりの優勝!おめでとうございます☆

優勝旗を見たら〜昔を思い出しますね♪
鬼のように恐かった先生が…って感じに(苦笑)


競技役員講習会…自分の体力に自信がついてきた+チビチビ娘も留守番ができるようになってきたので〜次回はチャレンジしようと思います。


後輩が悔し涙した…ってレスを見て〜
きっとその涙が嬉し涙に変わる時がきます。頑張って!
<< ラジオで報告! 10年ぶりです! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。