カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


卒業試験

昨日から3年生は卒業試験が始まりました。

同時に明日からセンター試験を受験する3年生もいます。
高校生活の集大成となる数日間ですね。

瓊浦高校の3年生(地理コース選択)にとって『卒論』となる「地理自由研究発表会」が先日行われました。平成10年度から数えて10回目の節目の年となります。

今年の調査は重なる分野が無く、非常に良い作品となっています。
①長崎の路線バス(コミュニティーバス)…交通
②長崎の有名人…人文地理
③長崎チャンポン…食文化
④シーボルト…歴史
⑤長崎警察署…行政と地域住民
⑥学生服…教育・文化

各テーマに沿って2ヶ月間の調査を自主的に行います。もちろんアポイントもアンケート調査なども自分たちで行わなければなりません。班で話し合うことの重要性や、協力して物事に取り組まなければならない協調性、班をまとめるリーダーシップや責任感など、調査の過程において様々なことを学びます。

レポートの最後に「総論」をまとめ、発表会では総論に至った調査内容を詳しく発表します。「総論」を導き出すために、本質を見抜く力が身に付いてくるように感じています。

今年の総論をちょっとだけ紹介

総論(長崎の路線バス)

 この学習を通して、長崎バス・県営バスの両社ともに年々利用者が減っており、その対応策に違いがあることが分かりました。
長崎バスはミニバスによるバス空白地域への乗り入れや、バイパス経由の新設など県内の利用客を中心に増やそうとしているのに対し、県営バスは九州内のバス路線が3日間乗り放題になるフリーパス券「SUNQパス」の利用エリア拡大や、県営バス「よか余暇ツアー」の実施など・・・・県外の利用客も増やそうとしているのが分かります。職員数に目を向ければ分かるように整備士・事務・運転手の数は長崎バスのほうが多いのに対し、ガイドの人数は県営バスのほうが多く、その数は倍以上です。このことからその姿勢が見られます。

 アンケートを実施し瓊浦生の乗車マナーは良い点よりも悪い点のほうが多く挙がるという残念な結果となりました。特に「前につめない」「座席を譲らない」という意見が多く見られました。また、去年の3年生の電車についての発表のときにも言われていた料金不正問題が県営バスでも起きているという情報が得られました。本校の生徒ではなったようですが電車だけでなく、バスでも料金不正をはたらく高校生は多いようです。このように乗車マナーに関しての課題はまだまだたくさんあることが分かりました。もっと一人一人が乗車マナーについて心がけていってほしいと思います。
e0010219_156878.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2008-01-18 15:06 | high school | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/7107859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 宮崎県営バスの日々 at 2008-05-17 16:24
タイトル : 宮崎県営バスを利用
宮崎県営バスの日々。通勤で揺られる宮崎県営バスの日々は結構楽しい... more
<< 恩師の退職祝賀会 今ならわかること >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。