もちろん東シナ海ですぅ~!!!!!

梅雨どきの過ごし方は?

もちろん波乗りに決まってます。
朝サーフ、学校で仕事して、部活指導して、夕サーフ(日没が長崎は8時前なんですよ!!!!!)。
昼間は仕事になりません。眠くて…グウ…。生徒にも叱れません。眠いので…・。
だってね、この時期しか長崎に南西風は吹かないんです。許してくださいませ。

まじで長崎に波が入ってくるのは南西風が入る時と台風ぐらい。
ローカルはみんな首を長くして待っています。

大陸から前線が延びる時、長崎より北に前線が位置する今日なんぞは↓(毎日変化しますので参考にはならないかと…)

http://www.tbs.co.jp/weather/pressure-2j.html

の状況で、オンショアのぐしゃり波でサイズが出てきます。

前線が長崎より南で鹿児島が大荒れのとき、長崎にはうねりだけが届きます。風がオフショアで面がきれいな△になります。先週は。この状況でした。
しかし、面が柔らかく、ロングじゃないと厳しい面があります。
みんなは『鬼パドル』と言っています。
梅雨前線と秋雨前線がこのパターンですね。

移動性の低気圧と高気圧が交互にくる時は、一般的に強オンで海上はシケの状態になりますが、私たちのローカルポイントだけは風の影響が少なく、パワーのある分厚い波になります。今年は3月はじめから先月初めがこの状態でした。
さすがに3月は寒かったですねぇ。

最後に台風です。台風の進路は私たちを一喜一憂させます。
一番のベストは沖縄本島より西海上に2日間以上停滞している時です。
このときにはいわゆる面ツルパキパキ△波が出現します。
台風接近時までは北からの巻き込み風により、オフショアで面がそろってきます。堅く走る波の出現です。

台風が五島沖を通過する時はさすがにクローズですが、うちらのローカルポイントだけは逃げのため入れます。
今のところ皆勤です…。
周囲からは「アホ」と言われますが…。ドンマイドンマイ!

梅雨は、もし波乗りをしていなかったら、本当に嫌な季節ですよね。
でもね…
いま、自然と戯れることができる幸せを感じながら生活しています。

もちろん快晴も好きですよ。
バイクが私を呼んでいますし(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-28 20:45 | surf
<< 陽水 やったぜ涼那!! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル