カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


まずまずって事で。

練習参加率が反映しない記録会となり…
e0010219_3525833.jpg

この二人は、選手達と違ってやる気満々。
5歳最後の日となったヨウスイ君は、人生初金メダルをGET!
25mキックは25秒台でした。(結構速いんでないかい?)

さて、ウチの選手達はと言うと、練習への取り組みがすべてに影響していると感じます。「やった!ベスト!」と喜んでいる選手もいましたが、全体的に練習参加率が低いので、もし毎日のトレーニングを休まず・高い意識で取り組み・レースにも積極的に参加していたらな、どんな結果が出ているか容易に想像できませんか?
トレーニングの意識性はとても大切で、その効果はすでに実証済みですし確認済みのはず。今更のことをここで確認しなければならないチームはどうなんでしょうか…。かなりやばい。

大会にはエージとカオリのOBも元気に泳いでいました。
二人とも現役の時よりいい泳ぎです。
教える立場になってスキルがアップしたのかな?

NHKスペシャルを見ました。
マイケルフェルプスの特集でした。
前方・左サイド・上方からの複合的な撮影で、キャッチ・ストロークのテクニックのすごさを実感しました。この映像を見た選手はきっと上手になるはず。

トレーニングの意識性を実験した陸上競技の記事だったかな?
小学生リレーカーニバルに出場レベルの選手を二つにグループ分けし
A:練習前にトップランナーの映像を練習前に10分間毎回見せる。(10+50分)
B:普段通り60分の練習
で数週間実施したところ、両チームともに記録は向上したが、練習時間が少ないにもかかわらず、Aのグループの方が記録の向上は大きかった。
そんな実験データだったと思います。

この映像を近々選手に見せます。
「俺、マイケルじゃないし」
そんな君はすでに選手としても向上心に欠け終わっています。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-17 04:13 | keiho_swim
<< ようやく一仕事終了♪ 記録会に向け >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル