陽水

ははは!
小波津先生の年代が私にもストライクなのはなぜ?

母親の影響で、フォークはかなり聞きましたねぇ。
母の名前が『順子』なので、小学生の頃、長渕のシングル『順子』を誕生日にプレゼントした記憶があります。

初めて買ったレコードは『宇宙戦艦ヤマトサントラ盤』でした。
小学校2年生なのに『真っ赤なスカーフ』に酔いしれました。ませガキです。

中学時代にはNOBODYにはまりました。
小波津先生と同じく、矢沢永吉の影響です。
NOBODYは永ちゃんがソロ活動を始めてからのバンドメンバーで、木原さん相沢さんのユニットです。
アンルイス(ああ無情・六本木心中など)・ハウンドドッグ(浮気なパレットキャット)吉川晃司(モニカ・さよならは8月のララバイなど)・浅香唯(CCガール)など、作曲家としても大成しました。
中でも、『DEAR MY HART』は思春期の私に揺さぶりをかけました。

高校時代は何故かまたもやフォークです。
長崎北高22回生で1年5組名前順2番(私が1番)のアンリ君(ラグビー部)が、安全地帯の大ファンで、カラオケでは人気者でした。前年に井上陽水のアルバム『9.5カラット』が大ヒットし、ませガキな私は、周囲が次第にバンドブームに走っていく中、「陽水よかばい」と酔いしれ…。玉置さんと陽水さんの関係上、再びフォークを聞くようになってました。拓郎・泉谷・荒井由美…。レンタルレコード(懐かしいねえ)に通う日々でした。

ところが、なんかしっくりこない。
何故なんだ!!!

そう、私には人より遅れてアイドルブームがやって来たのです。
悪友のヨコーとラビの登場です。

この件についてはまた改めて…。かなり長くなるので。


本論に戻し、実は皆さんご存じの通り?????我が家の長男は「陽水」でして…。

説明はしやすいですよ!
「お名前は?」「陽水です」「もしかしてあの陽水?」「そう、あの陽水です!」
「お父様がファンなんですか?」「そういう訳では無いんですが、何となく…。」

名前の由来は体に染みついたフォークの性(さが)です。

でもね…。
理由はまだまだあるんです。

その1 「ようすい」をローマ字表記すると「you sui」つまり「You swim!!」

その2 哲学の祖タレスが「万物の根源(陽)は水である」と導き出した。

その3 夫婦でドライブ中に何故かいつも「陽水」のCDばかり聞いていた。(そのままじゃん)

本人がこれら3つのうち、どれを信じるか楽しみです。(全て正解ですよ)

今年、何とか沖縄デビューさせたいですね。e0010219_22503455.jpg
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-28 22:51 | about
<< シャラポア もちろん東シナ海ですぅ~!!!!! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル