姪っ子

高校を続けるかどうかで悩んでいます。
先ほどまで電話で話をしていましたが、16歳なりの悩みを抱えています。
もっと楽しいところだと思って受験勉強を頑張り高校に入学したものの、先生方とコミュニケーションがとれなかった様で、僅か1年で進路を変更しようとしています。

中学生が抱く『高校生活』はきっと明るいはずだと思います。
(暗い高校生活が待っている高校へは誰も行きたくありませんね)
『忍耐=高校』が成立するのは、勉強なりスポーツなどの絡みがある場合に限られるはず。自分らしさを探求したり、高校卒業後の将来像を探すことを目的に入学した生徒にとって、生徒指導が学校生活の負のすべてになった場合は、登校してから下校するまで指導指導指導指導…嫌になるのもなんだか理解できます。こうなると入学までに努力したすべてを消し去ることになります。

生徒は生徒で自治を守るべきだと、最近同僚mayu-tが論じています。
同感です。
誰のため・何のための学校なのかを、先生のアイデンティティに委ねている状況下では、生徒達は自分で決めるチャンスを奪われてしまいます。もっと生徒自治を積極的に形成すべきです。
たとえば乗車マナーなどの苦情に関しても、生徒達に話し合うチャンスを与えるべきです。制服の着こなしが悪いなら、取り締まりではなく、生徒に話し合わせてみればいいはずです。

多くの人間が集まる『学校=コミュニティ』ですから、必然的にルールが必要になるはず。そのルールの目的を生徒が自主的に設定できるようになれば、高校生活から生徒指導という負が減少していくのかもしれません。

姪っ子には「やめない方がいいよ」とアドバイスしました。
最終的には自分で決めることですが、彼女へ伝えたことはウチの生徒に伝えていることと同様です。
今はできなくても将来できるようになる!
分かってもらえたらいいんですけれど…。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-22 02:11 | about
<< ミーティング 近況報告 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル