カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


本日でテスト終了です!

今週はテスト日和でした。
暑くもなく寒くもなく、心地よい教室の様子でした。

テストの出来は如何に…

今年度は教科書の冊数が大幅に減少し、3冊(地理2年・3年と現代社会3年)です。テストは毎回3つとも作成しなければなりませんが、世界史・政経がなくなった分、かなり楽になっています。

3年生地理で出題した問題をちょっと紹介します。
次の文章を読み自分の意見をまとめなさい。(200字程度)
天ぷらソバの食材の8割が海外から輸入

スーパーマーケットやコンビニには食べ物があふれていて、私たちは毎日、家庭やレストランで食事を楽しんでいます。そこからは、日々の食事にも事欠き、慢性的な飢えに苦しむ8億の人たちの現状を想像するのは難しいように思われます。
しかし、食卓にならぶ料理をよく見ると、私たちの食生活は海外からの食料輸入によって成り立っていることがわかります。
例えば、典型的な和食の「天ぷらソバ」の食材を見ると、ソバ粉の85%、エビの95%、天ぷらの衣になる小麦の86%が海外からの輸入です。納豆や豆腐、味噌、醤油、大豆油の原料となる大豆は96~97%が輸入で、野菜なども海外から輸入されています。いまや日本の食料自給率は40%と、 先進国の中でも有数の食料輸入国となっています。

途上国の7000万人分の食料が捨てられている

その一方で、豊富な食料があふれる日本では、家庭や学校、外食での食べ残し、コンビニなどの賞味期限切れで年間2000万トン以上の食品が捨てられています。これは、途上国の 7000万人以上の人々が1年間食べられる量に匹敵するといわれています。

日本の果たす役割

途上国では、貧困層の約7割が農村地域に暮らしています。そのため日本は、途上国の食料問題を生み出す原因を取り除くため、農業生産を向上させるための支援も並行して行っています。
そのほか日本は、アジアの経験をアフリカに活かすとの視点から、高収量のアジアの稲と、病害虫に強いアフリカの稲を交配することにより生まれたネリカ稲(NERICA)の研究開発と普及を支援しています。
こうした日本の農林水産分野における二国間援助額は2004年では、経済協力開発機構の開発援助委員会(OECD/DAC)加盟国中最大となっています。

国際協力プラザ ODA新聞より抜粋


日本のODAは現地の雇用に直接結びついて、途上国の経済発展にプラスになってます。
一方で、『フードマイル』(国際間食料移動距離)は、地球温暖化に影響を及ぼすほど、深刻な問題です。日本の食料自給率向上は、輸送にかかるエネルギーの削減・二酸化炭素排出量の削減にもつながります。食べ残しの問題に生徒の意見は集中していますが、広範囲の情報収集で多角的に捉えてくれたらとおもいます。
[PR]
by keiho_swim | 2008-05-15 11:20 | keiho_swim
<< お悔やみ申し上げます。 あと3週間… >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル