ちょっと気になる…。

一昨日、長崎大学水泳部監督のT先生から、古橋先生の生涯をまとめた新聞記事を頂きました。今の選手達が読んでもとても役に立つ「競技者としての心」が随所に見られます。

さて、ジャパンオープンですが本日もspeedo旋風が吹き荒れたようです。
北島康介選手はついに2’07”台の世界新をマーク。
水着が記録に直接影響するとなれば、頂点だけの問題ではなく、インハイ・地域大会・地方大会にまで影響が及びます。トップ選手だけが着られる・経済的に裕福な選手だけが着られるとなれば、問題はいっそう深刻になります。今年中はこの話題が先行しそうで北島選手ではないですが、水着に関して鬱陶しく思えてきます。

本日のジャパンオープンで気になったのは水着ではなく…

日本記録を出した選手の中に、先日の日本選手権同様にコースロープにまたがって雄叫びを上げた選手がいたこと。トップ選手のマナーがジュニアスイマーに与える影響力は計りしれません。伝え聞いた話なので不正確ですが、日本選手権での件はそれぞれの選手にマナーに関する指導があったと聞いています。日本チーム全体で共有されていないのはどうしてなのでしょう。選手本意の大会運営は行き過ぎると観客にもそっぽを向かれると思うのですが…。

古橋先生の記事の中に、オリンピックで活躍できないときの日本選手の様子が書かれています。ずばりマナーが悪い時。サポーターが応援したくなくなるような言動が試合前から見られたそうです。北京オリンピック…大丈夫でしょうか。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-08 21:38 | keiho_swim
<< 東京は怖い…かも。 卒業しても繋がっている…瓊浦F... >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル