カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


長崎のローカルルールってなに?

昨日までの九州新人戦では、各県から数人ずつの競技役員の割り当てがありました。長崎県からはH先生・M先生・T先生・U先生が参加しました。みなさんご苦労様でした。

長崎の4人は競技役員として、県内のほとんどの競技会でも活躍しています。

「それは長崎のローカルルール!」

とF県の競技役員から一蹴されたと、若い先生方から相談がありました。

話を伺うと、背泳ぎのターンに関することで、2006年度(平成18年度)日本水泳連盟からルール改正されたはずの、ターン直前のキック動作に解釈の間違いがあるのではないかということでした。

日本水泳連盟では
第7条 背泳ぎ(SW6)
4 折返しの動作中は、肩が胸の位置に対して垂直に倒れ、その後は連続した一本の腕のかき、あるいは連続した同時の両腕のかきを、折返しの初期の動作に使用できる。一度でも体が仰向きの状態でなくなったら、いかなる足のけりや腕のかきについても連続した折返し動作の一部でなければならない。足が壁から離れれば、仰向けの姿勢に戻らなければならない。(SW6.4)
となっていましたが、
<改正>
4 折返しの動作中は肩が胸の位置に対して垂直以上に裏返しになってもよく、その後は一連の動作としての片腕のかきあるいは同時の両腕のかきを、折返しの初期の動作に使用することができる。足が壁から離れたときには、仰向けの姿勢に戻っていなければならない。(SW6.4)
とルール改正が行われ、各県理事長・競技委員長への通達・講習も行われました。通達での確認として、ターン直前の動作で、うつぶせのキック(フリーキック)を打つことは違反ではないと説明があり、昨年の西日本年齢別・九州中学、今年度の九州ジュニアでもその確認事項で判定しています。
長崎の場合、ルール改正が行われた場合は、高橋県水連理事長から①監督会議②競技役員打ち合わせ③審判長注意の3回にわたり、複数の大会で周知徹底を計っています。今年度は北京五輪後に国体で話題になった平泳ぎの一掻き一蹴り時のキック動作に関しても、すでに多くの選手・役員が説明を受けています。

「長崎は田舎モンでなんも知らんのやなあ」的に「ローカルルール」と一蹴されながらも、失格ではないと主張した先生達。「ローカル」な審判長職の私としても嬉しかったし誇りに思います。

で、本当に長崎のルール解釈は間違っていたのかなあ…。
(失格を取られた選手が可哀想ですし)
[PR]
by keiho_swim | 2008-10-20 12:52 | swim | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://keihoswim.exblog.jp/tb/8790509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-20 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 制服が替わります!! 九州新人戦 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。