ちょっとだけ言わせてください!

私立学校助成金が話題になっています。

話題の主はハシモト知事…。

マスコミはハシモト擁護に回って、私学助成金カットを正論にし、今の社会悪を全て教育界のせいにし、自分たちの世論操作や低俗な番組制作のことは棚に上げ…。

関東・関西の大都市近郊では違うと思いますが、ほとんどの地方では、公立高校に行けなかった子ども達が私立に通う状況にあります。
「私立に行きたくて行ったのだから、授業料が高くて当然」
「義務教育ではないのだから、経済的に無理なら今は行かなければいい」
「もっと勉強して公立に行く方法だってある」
と持論をまくし立てるやり方は品格がなさ過ぎると感じます。

私立・公立の授業料格差の問題は、幼稚園からスタートします。
長崎では公立幼稚園は5%で私立95%です。
多くの私立幼稚園に通う家庭では、子ども一人あたり約3万円掛かります。
20代前半で結婚し、出産・子育てに入って、その負担がとても大きい状況で安心して結婚・出産ができるとは思えません。子育て支援がこれからの出生率上昇の鍵になるのに、私立助成金の切り下げは逆行する政策です。

長崎では公立高校の教員一人あたり約30人の生徒ですが、私立高校は教員一人あたり約40人の生徒を指導しています。「私立の教員は努力不足!もっと勉強しなければ助成金をカットします!」と圧力をかけている県政にも不満があります。 私たちは公立の教員に負けている気は全然無いです。

長崎方式と呼ばれる助成金配分方式は、生徒一人あたりの助成額です。結果、たくさんの入学者を獲得した学校が良い学校で、小規模校はダメな学校という指標をつくる…。
私立には私立の建学の精神があり、公立高校とは違った教育があるのです。
全てを全否定するような机上の空論的な、官僚的な思考にただあきれるばかり。

同じ納税をしながら公立高校に通わせた保護者より、少ない額しか配分されていない事に怒りを感じている保護者も多いともいますよ!
(公立は約95万円が公的負担、私立は約30万。その差は60万円)

ヨーロッパやアメリカをはじめ、お隣の韓国でも公私立の授業料は同じです。
日本が一歩でも近づけるように、家計が理由で学校をやめなければならなくなった生徒達を助けるために、これからも頑張りたいと思っています。

※瓊浦高校教職員は「長崎の私学助成をすすめる会」の活動をしています。
 県内の高校で唯一、学校内で署名活動も実施し、昨年は長崎の署名数25,000筆のうち16,000筆を集めました。
ご協力頂いている署名は、県議会・国会へと直接私たちが持参し請願しています。今年度も署名活動実施中です。

ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2008-10-29 22:57 | about
<< Thanks my wife! エイサー同好会 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル