カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


ワクワクさせてよ!

4月1日。
平成21年度がスタートしました。

今年度の指針・目標が発表になり、一丸となって目標達成にむけた様々な取り組みを行うことになります。しかし…。ワクワクしないんだよなあ…。グッとくるような…。背筋にぞくっとするような電撃的なものが…。

「昔話ではなく、未来のことを語ろう」

ほんとうにそう思っているのなら、もっと夢のある「よっしゃ~やったろうじゃねえか!」という目標があってもいいのではないでしょうか。気になるのは周囲からの評価ばかりでいいのでしょうか。

社会全体の風潮にも問題があります。
(ほぼマスコミが世論形成・煽動している気もしますが)

「いい子を育てる教育=高い評価」
→「個性を出させない教育=管理教育の完成」
→「良い学校=問題のない学校」
→私立の場合「補助金・助成金の増額へ!」

高校生の時、中学の同級生が急逝し、葬儀に出るため学校を無断早退したことがあります。学校に戻ったときに担任の先生から「何で黙って行くんだ!」と叱られましたが、「言ったってすぐに早退させてくれないやろう!」と言ってしまい口論になりました。その時になぜ先生は最初にに「残念だったな」とか「元気出せよ」とか言ってくれないのだろうかと残念に感じたことがあります。

周りの評価(行政・外部)を気にする様では、夢は語れませんよ!
未来のことを語りたいなら、まずは目の前にいる生徒の目線にしゃがんでみることが大切なのではないでしょうか?そして、生徒と一緒に取り組むことからはじめることが大切だと思いますが…。

「困ったように笑いながら、ずっと迷ってる人がいる。
頑張って咲いた花はどれも、きれいだから仕方ないね。
やっと店から出てきたその人が抱えていた色とりどりの花束と、
嬉しそうな横顔♪」(SMAP 世界に一つだけの花より)

瓊浦高校が目指したい教育って、ナンバーワンでもオンリーワンでもないんですか?

そういえば本日はエイプリルフールですね。
まさか、今日の出来事は「うそやね~ん」ってならんのかな?
e0010219_2265255.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2009-04-01 22:05 | high school
<< 長崎県勢初の優勝旗 水着決定! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル