カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:natty-keiho( 77 )

おとしだま

今年最初の放送は…
誰も来ないんかい!!!ということで、ミキサーも兼ねる寂しい放送でスタートしました。途中、mayu-t&まえだまえだ2号ちゃんが来てくれたのでホッとしました。
e0010219_7112630.jpg

正月は子供達にとっては最高ですね。
お年玉をたくさん頂いた子供達も多いようで、まえだまえだ2号ちゃんもニッコリでした。ウチのチビちゃん達もホクホク顔で過ごしていますが、私の財布にはお札が一枚も入っていません。先日、ケンタッキーを買いに行ったとき、支払いで不足が発生…。恥ずかしながら母親に1000円借りに行きました。

お年玉の使い道は高校生スイマーは「高速水着」かな?

記録に繋がるなら購入してもよし、待ってもよし、自分が高速になるのもよし。
でも6万あればウクレレをもう一本買うけどなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-01-09 07:11 | natty-keiho

今年最後の放送です。

なんと、本日も生放送!
果たして放送部員は全員集合してくれるのでしょうかねえ…。
「スタッフ~」とならないことを願うばかりです。

さて、本日の放送では1年間を振り返って「成功体験」をテーマにお送りしたいと思います。「反省は反省を呼ぶ」といいますし、なにより指導の基本は「できる」ように導くことです。生徒はもちろんのこと、保護者・卒業生・中学生からのメールもお待ちしています。
a@nagasakifm.net
まで!(携帯からでも可)

さて、派遣切りが深刻な社会問題となっていますが、日本本来の「終身雇用」を捨てさせ、アメリカ型社会へと変化させた政府の失策を改めさせなければ問題の解決には繋がらないと思います。また、現在日本で行われている派遣切りはレイオフと同一ではありません。人も資本と考えていた旧来の日本社会とは異なり、労働に対してその対価の賃金がマイナスだと考える経営方法は若者の労働環境を閉塞的なものにすると思います。

レイオフ(layoff)とは、元々は再雇用を条件とした一時解雇の事であった。現在では、単なる大規模な解雇を意味し再雇用は想定されないことも多い。製造業などにおいて、材料の納入の遅れ、あるいは製品の需要が振るわないことなどの理由から工場などで、作業員に一時休暇を言い渡したことが語源。企業の業績悪化時に一時的な人員削減を行い、人件費を抑える為の手段であり、業績回復時の人員採用の際に優先して再雇用を約束するというものである。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


教育の現場でも同様のことが起こっています。先生になりたい情熱のある若者を、単なる労働力としか見ることができない文科省・教育委員会の上層部。公私立ともに正式採用になりにくく、常勤・非常勤講師として短期間勤務を強いられる。結果として学校規模・クラス数・生徒数に応じた教員配置では、これから生じてくるだろう様々な現場の問題に取り組む教師の数が不足してくるのです。また、第一線で生徒や保護者と接する若い先生達はその経験値をたった3年以内で外に出してしまう。学校現場はこれから大変になります。

人も資本と考える学校経営を強く望みます。
[PR]
by keiho_swim | 2008-12-30 14:04 | natty-keiho

エイサー同好会

瓊浦高校で最もHOTなTEAMがエイサー同好会です!!

今日の放送は、エイサー同好会部長のkくんと、Sくん(野球部)がスタジオゲストでした。二人ともリラックスした爽やかな雰囲気でした。
本校では沖縄のエイサーをクラブ活動に取り入れ、毎年多くのイベントで演舞を披露しています。正式な部員は僅かに1名ですが、クラブ活動を引退した3年生の有志や応援団の部員などが加わり、瓊浦高校の名物クラブとして人気もあります。
毎日夕方になると、中庭から聞こえてくる沖縄民謡…。
練習風景を見るだけで元気が出てきます。
e0010219_10565777.jpg

昨日は長崎県高校文化祭の前夜祭で、長崎駅前カモメ広場で披露!明日も郷土芸能部の発表会としてカモメ広場で演舞します。
お近くの方は是非ご覧ください!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-10-28 23:24 | natty-keiho

眼鏡越しの空

昨日のNATTY-KEIHOは、私と放送部員(4名)でした。

最近、恋に悩む『みなみ』は、ポエムでも「私のこの気持ちを…」的な内容です。まあ、おじさんの私に言わせると「青いなあ…若いっ!!!」と感じてしまいますが。

数年後、振り返ってみて「青春の蹉跌」となるはずですが、今は一番重大な悩みであることは間違いありません。先生としてはそっと見守るだけです。

さて、昨日「みなみ」にプレゼントした曲がドリカムの『眼鏡越しの空』です。

男子放送部員も珍しく、最後までヘッドホンをはずさずに聞いていました。

イイ曲です!「あなたのようになれたらと憧れる♪」

[PR]
by keiho_swim | 2008-10-22 11:59 | natty-keiho

夕食ご馳走

e0010219_628627.jpg

昨日の放送にはゲストとしてシンタが登場しました。(別府から帰ってネタに困りませんね)

一昨日ミーティングで一年間の「キャプテンの重責」から開放されました。放送では後輩達へ伝えることができたでしょうかね。

放送終了後は、放送部員とマサキ先生&シンタで長崎駅前の大八へ行きました♪初めて食べるボリューム満点飯にみんな大満足だったみたいです!
一番喜んだのは久しぶりに「懐かしい味」と再会した、私とマサキ先生だったみたいですね^^;
[PR]
by keiho_swim | 2008-07-23 06:28 | natty-keiho

期末テストなのにね。

今朝は天気が良かったので、バイクで通勤!
2ヶ月ぶりに乗ったのですが、爽快でした。
駐輪場には生徒達が集まって大変でした。みんな好きなんだなあ…。

期末テストのため、午後は早めに帰宅してラジオの準備をしましたが、帰路はショートツーリングする予定でした、が…、ガソリンスタンドに「ハイオク195円」の文字を見て愕然。まっすぐに帰りました。もうバイクには乗れません。前回130円で満タンに入れたハイオクですが、当分減ることはないでしょうねえ。

本日の放送は、職員の大半が地区PTAに参加したため、私と放送部員&ミナミのメンバーでした。それにしても夕方以降の雨にはやられました。

駐車場からスタジオまでは徒歩1分なのですが、普段から傘を持たない私は、テクテクと歩いて向かいました。途中からの大粒の雨(ほんと30秒間だけ)でびっしょり。
副部長k山君から「凄く濡れましたね」といわれる有様…トホホ。

本日のメインは「ミナミのポエム」です。
来週月曜日が七夕ということで、それにちなんだ詩を二つ紹介しました。

市民エフエムのホームページでは、放送の様子をライブ映像(週によっては録画もあり!)で見ることができます。全世界でnatty-keihoを聞くこと(見ること)ができるって、まさしくコミュニティーエフエム!一度ご覧くださいマセ。
[PR]
by keiho_swim | 2008-07-01 23:34 | natty-keiho

仲間は近くにいるモンだ!

昨日は長崎市民エフエムの理事会に参加しました。
(案内は毎年来ていたのに、どうしても足が遠のいていました。理事長の大塚さんに直接お誘いいただき感謝しています!)

さて、長崎市民エフエム(76.7mhz)に参加して2年半が経ちました。
これまでに他の市民枠の方々と交流できたのはごく僅か。
一度新年会があったのですが、その時以降は、ほとんどスタジオで会う方々のみで…ちょっと残念でした。でも、理事会で「横のコミュニケーションを大切にしませんか」という提案に皆さん同じ意見だったようで、様々な意見が飛び交いとても幸せな気分になりました。

早速、名刺交換して第一歩を踏み出せた気がします。

次は…他の番組にゲスト出演かな?
(火曜夕方6時10分にも、是非遊びに来てくださいマセ~♪)
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-29 21:45 | natty-keiho

今週のポエム

先週の放送から、レギュラーとなったミナミ。

今週から「今週のポエム」としてコーナーを担当することになりました。
(本人は今日だけだと思っていたかも)

放送が終わり、次の番組スタッフの方から
「素敵な詩でしたね~」
とお褒めの言葉を…。

ミナミもニッコリでした!!

明日は西海市西彼北小学校で水泳指導です。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-24 22:39 | natty-keiho

シンタが報告

本日の放送は、放送部のK君がミキサー担当・H君がサブ・M部長がトークに参加しました。先週の放送中にミキサーに関して、事前に勉強していたので、とてもスムーズに放送することができました。
e0010219_10553259.jpg

放送に参加したのはレギュラーgo-ma-tとハイヤ武士・タマシマコーチです。
e0010219_10551741.jpg

今週は高総体特集として、瓊浦高校唯一の優勝旗を獲得した水泳部主将シンタが応援のお礼と報告をしました。水泳の応援の様子(スタンドから・一般の生徒から)についてgo-ma-tから紹介があり、応援がとても良かったことを知りました。とても嬉しく、サポーターの大切さを実感しました。
来週の放送では、教育実習生をゲストに迎え、OBの目から見た瓊浦高校を紹介したいと思います。…と言うことで、次回はツカサ君の登場です!お楽しみに♪
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-04 01:02 | natty-keiho

う~ん、ちょっと微妙…。

本日のnatty-keihoにテレビの取材が入りました。
今週金曜日放送予定のニュース特集に使われるそうです。
(NCC ニュースJチャンネル長崎 チャイルド21)
休み中にもかかわらず、mayu-t・C-NAくん・haiya-tにもスタジオ入りしてもらえました。(放送時間に間に合わなかった放送部の皆さん、ごめんね)

明日も学校での授業の様子など取材が入ります。

とココまではいいとして…。


ステレオタイプ」(紋切り・決めつけ・カテゴリー・類型・偏見などなど)

私の特集となるようですが、もしかしたら、私ではないかも知れません。
私が私でないというのは、「先生がラジオのDJをしている」という前提が、先生はどんな人かというステレオタイプ的先入観が入っているかも知れません。

今回の取材では一面的ではなく断面的に見て頂けることはとても有り難いことです。
しかし、映像を見た方が多面的に私を理解して貰えるか心配です。

「学校の先生」は私の一部分であって全てではありません。
「ラジオの仕事」は絶対に私の全てではなく、「水泳の指導者」も「水泳連盟の役職」も趣味での姿も、私ですが私の全てではないのです。難しい言い方でしょうけれど、学校の先生らしくない私が私である時が多く、24時間365日学校の先生としてメッセージを発信しているわけではないのです。

取材対象として、キッチリ横分けハンサム先生が悩める生徒達の声をラジオで解決する方が良いのかも知れませんが…。

マスコミは正直怖いです。

ナナハンで出勤したらアウトローですか?
出勤前に波乗りしたら軟派なヤツですか?
ウクレレ弾いてたら平和主義者ですか?
運動部の先生だから体育会系ですか?
仮面ライダー好きならオタクですか?
肝臓が悪いからアルコール好きですか?
血液型がO型なのでおおざっぱですか?
乙女座なのでオトメチックですか?
私はモラリストでもテロリストでもなく…

「学校の先生のくせに○○」となることも、「○○な先生」というのも、伝え方次第でいくらでも操作できると思うのです。それはマスコミだけのことではなく、通常の会話の中でも噂話のレベルでも。

こんな難しいヤツを取材させて申し訳ありません。
ちょっと時間がかかると思います。私のことを理解してもらうには…。

生徒達にも気を遣わせた気がして申し訳なかったなあ…。反省。
[PR]
by keiho_swim | 2008-05-20 22:09 | natty-keiho




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル