カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:high school( 83 )

今年は萌えん?(?)

今日と明日は学園祭(瓊浦祭)です。

いつも担当者のバイタリティーには驚かされますが、今年も県内で活動中の多数のアーティストさんがステージを盛り上げます。

本日は鯱太鼓(銀屋町)とJAZZセッショングループの方がライブ。
明日はマジシャンのRANさんがマジックショーで盛り上げます(午前中)
午後からは長大チアリーディング部Berriesとサムライブラスオルケスターの吹奏楽にも注目です!

クラスは…カレーライスの模擬店を出します。
果たして完売するのでしょうかねえ。

で、突然ですが、明日は12:00頃から「NATTY-KEIHOゲリラ番」を放送予定。

まだ誰にも許可を取っていないので、解雇されるか…あな恐ろし。

[PR]
by keiho_swim | 2011-11-02 18:18 | high school

ガッカリだぜ

エアコンが入りました。

5時間目の途中から…。

理由はなに?

つけなかった理由と、つけた理由。

宣言通りやれないなら、徹底を望むんじゃねえ。

ガッカリだ。


[PR]
by keiho_swim | 2011-06-29 22:30 | high school

言うは易し。するは難し。

うちの職場は実は働きやすい。

自分のやりたい事を具現化するに当たって、可能性を否定するような圧力が全くない。お陰で提案した事を何の障壁もなく実行できる。

まずは何をやりたいかを周囲に発する事。
発した以上はプランを立てる事。
プランの修正は動き出してからでも良い。

瞬発力と、イメージした事を実行する勇気が大切。

若い先生にはもっと大胆になって欲しい。

ゴールは年輩から若手まで同じなのだから。

「学校を良くしたい。生徒を伸ばしたい。」


[PR]
by keiho_swim | 2011-05-14 00:23 | high school

飛んだぞ~!マジで。

こんな事がありましたシリーズ…

3月16日(水)に、第1回ハタ揚げ大会が開催されました。
(長崎学の一環で、今年度が初めての試み)

クラスのハタは2つを準備
①立体凧キットの作成(14個)
②大凧の作成(高さ2.5m×幅2mの六画凧)

①はクラブが忙しくて放課後に残れない生徒にお願いして、②に関しては放送部ザキヤマ&フクダの両エースと女子3名が協力してくれました。

大凧のデザインは達筆の貴ちゃん。
e0010219_16113821.jpg

『戮力協心』(りくりょくきょうしん … 「論語」より)
一致団結して物事を行うこと。心を一つにして調和を図り、力を合わせること。

筆ではなく、絵の具用の刷毛を使った力作です。
e0010219_16115863.jpg

来年度のクラスのテーマは…「性別を超えた友情♪」

それにしても良く飛びました。
10分間のチャレンジ中に6分間の飛行時間を記録。
林の枝に引っかかり、墜落したにもかかわらず、2度も復活して無傷で戻ってきました。結果、ハタ揚げ大会の順位は2位でした。

小さな事にでも全力で頑張ろうとする人は(クラスは)、大きな事にも成功させようと努力できると思います。

「ハタ揚げなんて…」「競歩なんて…」

そこで力を温存したからといって、肝心な大きな目標にも近づけるわけがないんじゃないかなあと、最後のホームルームで話しました。

初めての1年生担任を終え、消化不良気味なモヤッとした気分です。
来年はキチッとやりきりたいなあ…持ち上がっていればなのですが。

3月28日(月) 16:00~18:00 市民プール

main-swim 
(50*4)*4set 60/70/80/90"
①② 1-4des
③EHEH
④1-3des 4allout

先週の土曜日はカナエが泳ぎに来ていました!
200flyでベストが出たそうです。

昨日はオキタ君が長崎に帰ってきたと報告に来てくれました。
長崎の水泳がさらに盛り上げていきたいですね。

※明日の練習は16:30以降に市民プールです。開始時間は大会終了後!
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-29 16:13 | high school

なんだ坂!こんな坂!

こんな事がありましたシリーズ…

3月11日(金)に、本校では競歩大会が開催されました!
今年はコースを一新し、
学校→小島→戸町バイパス→女神大橋→神の島一周→
女神大橋→戸町バイパス→小島→学校の30kmのロングコースに。

毎年ポイント係でしたが、
10年ぶりに生徒と一緒に歩き(前半は走り)ました。

行きはよいよいとはこのことか…。
帰り道は上り坂だらけで、
両足の指・ふくらはぎ・太ももの全てが痙攣し、泣きそうでした。

「ここで逃げてはダメだ!」

と、奮い立たせてなんとか目標の5時間切りでゴール!
美味しいうどんで元気をもらいました。
e0010219_12271520.jpg
e0010219_12272938.jpg
e0010219_122752100.jpg

ちなみに…クラスのトップは1時間後。最終グループは2時間後にゴール。
まだまだ若いモンには負けないぞ~!

3月26日(土) 15:00~18:00 市民プール

w-up 25*8+50*8 kick40"/swim60"
swim 400*1 form
1st-main 
(50*8+50*6)*3set  aero45"/at50" set13'
E
kick 100*6 2'30" 1-3,4-6des
kick 50*2 50" sprint
kick 100*4 2'15" 1-3des 4H
pull 25*16 self drill 45"
pull 200*1 form
pull 200*1 br
E
2nd-main 
150*2 point 6'
200*1 H
75*2 point 4'
100*1 H
hyp 100*4*2set 1357/2468 int5" set30"
down

新入生の女子部員2名が参加しました!
ヘロヘロでしたが、1ヶ月もあればかなり頑張れそうですね!
 
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-28 12:28 | high school

長崎検定うけています!

e0010219_13342898.jpg

 ◇郷土学習 2年の成果
 瓊浦高校生200人が3級挑む 
 朝日新聞記事


 今回の検定では瓊浦高校(長崎市伊良林2丁目)の2、3年生約200人が3級に挑んだ。このような「集団受験」は初めてだ。


 生徒たちは2009年度から総合学習で「長崎学」を学んできた。社会科の荒木康正先生(41)は「学校の近くに亀山社中などもあり、地域を知る良い機会になった」と話す。


 高校生になると受験やクラブ活動が学校生活の中心になり、郷土のことを知る機会は小学生に比べて乏しくなる。検定を受けさせるのは「卒業して県外に出ても郷土愛を持ち、行った先で長崎の良さを伝えてほしい」との思いからだという。


 とはいえ、生徒たちは、テスト期間中だ。私が生徒なら、対策勉強の掛け持ちに不平を言いそうだが……。


 「2年間かけて長崎史談会から講師を招くなど勉強してきました。単発で試験だけ受けているわけではないので大丈夫」と荒木先生。


 合格発表は、2、3級が3月3日、1級は4月4日。3級に合格した生徒は来年、2級に挑戦するという。


合格発表は卒業式に間に合うという事。

追:模範解答に間違いが5か所ありました。
指摘したのは受験生の一人MBR先生でした!お見事!!!
[PR]
by keiho_swim | 2011-02-13 13:35 | high school

雪に弱い長崎

昨日は吹雪のなか、長崎歴史文化観光検定があり、普通科普通コースの2・3年生が受験しました。(進学クラスは対外模擬試験でした)

本来の受験会場は長崎大学なのですが、学校をあげての取り組みと言うこともあり、教室での受験でした。両学年とも2年間長崎学を受講し、郷土に対する関心も強くなっています。

3年生地理クラスには全員合格して欲しいです。


昨晩からの雪と低温の影響で、バスは山間部始発便を中心にダイヤが乱れました。登校時間もバラバラでした。


校内の大楠の下で鳩が何かをついばんでいます。

気になりね〜。

ここ掘れポッポ〜♪かな?


二日間の積雪で今年の雪は峠を越したかも。
いよいよ磯遊びの季節が到来です!「
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-31 13:27 | high school

風邪引いたみたいです。

仕事仕事…さばけぬ仕事。

しかし嵐のような2週間もようやくゴールが見えてきました。
e0010219_18473035.jpg
e0010219_18474666.jpg
e0010219_18481137.jpg

今日の1~3hは、第13回地理自由研究の発表会でした。
「郷土長崎を知ろう」というサブテーマのもと、普通科3年C組とD組が約1か月半のグループ調査を行い、『ガイドブック長崎13』を完成させました。

第10回からは、発表の際にパワーポイントを活用するようになり、発表のレベルもかなり上がってきたように感じます。成績や点数を評価するのではなく、取り組み方を知り、学びの本質を自らで感じ取ることが目標ですが、全員が達成できたとは言えませんが、先輩に負けない作品となったようです。

毎年公開授業を行っていますが、忙しいこともあるかと思いますが、若手の先生方の参加はほぼゼロ…。なんだか残念に思います。「ビジョンが…」「方向性が…」。上司や先輩に愚痴をこぼす前に、色んな取り組みを見て、自分なりの教科指導をして、生徒を引きつけるホームルーム運営をして欲しいなあと、40を過ぎた初期のオッさん教師は思う次第です。

それにしても、久しぶりに風邪引いたみたいです。
明日の早朝練習会、起きられるか…寝坊したらごめんなさい。
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-10 18:48 | high school

本日は鶴の恩返しが宿題ですが…

2年生地理B「鉱工業」の単元では、手工業→家内制手工業→家内制機械工業→工場制手工業→工場制機械工業(産業革命)を『日本昔話』で生徒に説明をさせています。
(毎回曖昧な記憶なので面白い話になります)

笠地蔵のお話は、笠を売りに行って売れなかったのでお地蔵さんに被せて帰ったという記憶なのですが、私自身も笠羅漢のお話と混同していたようで驚きです。




なぜお地蔵さんは「六体」なのでしょうか…。
赤迫~道ノ尾の間にあるのも「六地蔵」…
「今何時?」 「6時ぞ~!」 さぶっ(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-27 10:19 | high school

心機一転?初心に戻ります。

e0010219_13484695.jpg

教員生活17年目にして初めての「1年生」担任です。
クラスは進学クラスA組。
生徒は21名(他のクラスの半分以下です…寂しいなあ)です。

入学式前日から3日間は、分からないことだらけで右往左往。
1年生担任を経験済みの若手教員達にアドバイスをもらいながら何とか切り抜けています。来週はそろそろボロが出そうで不安な週ですね。

先ほどまでKTN旗県ジュニア春季大会で出発合図をしていましたが、今年の高校1年生の動向は特定の学校に集中しているようで、ウチにとってはかなり不安な高総体となります。

リレーで九州高校出場も微妙なところ。
『リレーの瓊浦』の伝統を継承していきたいですね。

大会会場をあとにして、現在は学校の職員室…。
休日も仕事をしなければ回らない状況がいつまで続くのやら…。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-10 13:56 | high school




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル