カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:high school( 83 )

新入生の緊張感

クラス編成学力試験でした。

水泳部入部予定の面々は、私の顔を見てニヤリ(^_-)
特に女子3名はすでに練習に参加していますので、水着姿ではないスーツ姿を見て違和感を感じての「ニヤリ」だったんだろうなあ。

「だいぶ戻ってきました!」
アヤカの一言は嬉しかったねえ。

アンちゃんとワカナは3時間練習にもかなり慣れてきたみたいだし、期待できます。

今年度の残務整理で、進学クラスの編制をしなければなりませんが、時間的にもギリギリで編制作業をしなければならず、頭が痛いですねえ。本音として、来年こそは水泳部の活動やクラス運営に集中できる分掌に配属されたいですね。

「忙しいので」

むかしから職場でよく耳にしますが、引き受けない言い訳にはしたくない。というか、引き受けた仕事はトコトンやらせていただきます。たとえそのために「忙しいあなた」と衝突があったとしてもね。

今週末にやりたいこと。
「鯖くさらかし岩探検2」

早速、何人かにルートを聞き、ワクワクしながらグーグルで地図検索
検索アドレス[32.821164,129.847584]
何じゃこりゃ?
本校はいつの間に時津にグラウンドを購入したのかいな?
e0010219_21555958.jpg

(誰かグーグルに訂正の連絡をしてくださいませ)

むかし、時津の村に、おろかものの魚売りがおったそうな。魚売りは大村湾でとれた魚を漁師から買い、それを村の衆に売って日々の暮らしをたてていたそうな。

ある日、魚売りがいつものように魚を売ってまわっていると、一人の客に出会ったそうな。その客は、これまで見たことも聞いたこともないめずらしいものを身につけておったと。

そこで、魚売りは、

「お客さん、その身につけてらっしゃるものは何とおっしゃるんで。」

とたずねると、

「これは時計といっての。南蛮から持ってきたものだよ。これがあれば、今が何時かひと目でわかるんだ。今、長崎の港に南蛮船が入っていて、他にもめずらしい品が山ほどあるから、行ってみてはどうかの。」

と、答えたそうな。

この話を真剣に聞いていた魚売りは、いてもたってもいられず、あくる日、漁師から、かごにぎっしりのさばを買い、

「今日はこいつを長崎で売って、そのついでに南蛮船とやらの、めずらしい品々をおがんでこよう。」

と、時津の村を出発したと。

街道をエッチラ、オッチラ、四半時(※)ほど歩いたろうか。魚売りは、フーッと息をつき、なにげなく空を見上げると同時に、

「ひえっ、あぶない」

と、その場から五間(※)ほどとびのいたと。

「あの岩は今にも落ちてきそうだ。落ちる前に通り過ぎようか。いや、落ちるのを待って、落ちてから行こうか。」

と、しばらく考えているようすだったが、けっきょく落ちてから通ることにしたそうな。

しかし、待てども待てども岩は落ちてこない。それでも、魚売りはしんぼう強く待っておったが、そうこうするうちに、あたりにへんなにおいがしてきた。魚売りは、

「何だ、何だ、このにおいは。」

と言ってまわりを見まわすと、なんと、かごの中のさばが、すっかりくさっておったと。

それからというもの、この奇妙な岩を「さばくさらかし」とよぶようになり、行きかう人々の目を楽しませてくれています。

※ 四半時(しはんとき):30分間
※ 五間(ごけん):約9メートル
長崎県時津町ホームページより
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-24 21:59 | high school

2学期始業式


9月1日から始業式という感覚が強いだけに、今日の始業式は盛り上がりに欠けます。
(よ~し!2学期頑張るぞ!とはなかなか行かないね)

今のところ、新型インフルエンザの報告はありません。

全国各地で猛威をふるっている新型インフルエンザですが、夏休み中にすでに集団発症による休校など、幼稚園・保育所から大学・専門学校までその影響を受けています。

家庭で一人でも感染・発症した場合は、家族全員が外出に制限がかかりますので、職場だけの問題ではなく、地域社会全体の問題に発展してしまいます。例えば、息子が感染して小学校が休校になった場合、私は感染していなくても自宅待機をしなければ、高校生にも感染が拡大しますし…。その時、授業はどうすればいいのでしょうか…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-25 13:20 | high school

原爆慰霊の日

8月9日は長崎に原爆が投下された日です。

長崎に住むものとして、最後の被爆地としての特別な思いがあります。

今年の平和集会では、長崎市水泳連盟顧問(前会長)の松添博先生に講話をお願いしました。
e0010219_12345722.jpg


松添先生は瓊浦中学(現在の長崎西高)3年生の時に被爆。
現在まで、語り部として、戦争と原爆の悲惨さを後世に伝える活動を続けています。

原爆資料館にも展示してある「ふりそでの少女」は、滑石1丁目(打坂)の私の実家付近での火葬の様子を描いたものです。
e0010219_12441316.gif


当時、瓊浦高等女学校(現在の瓊浦高校)の生徒として犠牲になった方への慰霊祭も行われました。午後からは各クラスで作成した千羽鶴をもって、学校から爆心地講演まで「PEACE WALK」を行います。もちろん水泳部の部員も参加します。
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-09 12:49 | high school

クラスへの愛。

担任のミッチー。
若い感性で、生徒達を引っ張っていっています。

最初の卒業生を出してから3年。
来年の3月、2回目の卒業生を出すために、クラスの「輪」の形成と、思春期の生徒達の「悩み」に真っ正面から対峙しています。偶然に集ったクラスかもしれませんが、必然に変えるチカラを個々の生徒から引き出したいと一生懸命にクラス運営しています。

生徒とミッチーとの距離感を羨ましく思います。

副担任として何もしてやれませんが、
終業式までに、クラス全員が揃うとイイのだけれど…。

ジョグの途中、この曲の歌詞が浮かびました。
大事な言葉を何度も言おうとして
すいこむ息はムネの途中でつかえた
どんな言葉で君に伝えればいい
吐き出す声はいつも途中で途切れた

ぼくの未来に光などなくても
誰かがぼくのことをどこかでわらっていても
君のあしたがみにくくゆがんでも
僕らが二度と純粋を手に入れられなくても

夜空に光る黄金の月などなくても

いまの状況が人生の全てではないし、闇の向こう側には必ず光があるはず。
生徒達の未来を信じてあげたいですね。

[PR]
by keiho_swim | 2009-07-08 23:54 | high school

「明るい先生方ばかりですねえ」

期末考査3日目。
午後から職員研修の「さるくガイド」資格試験を受験しました。
e0010219_23343548.jpg

長崎は街歩き博覧会「長崎さるく博」以降、ボランティアスタッフによる観光案内が盛んに行われています。金曜日の講習会の際にも、たくさんの観光客の方々がガイドさんの説明を受けながら長崎市内を散策していました。
e0010219_23341278.jpg

本日は瓊浦高校教職員(本日の参加者は校長先生をはじめ25名)の実地テストでした。コースは⑫「龍馬が見上げた長崎の空」です。
e0010219_23345132.jpg

私は風頭公園の坂本龍馬像でしたが、昨日、一人でこっそりと練習に来ていたので何とか落ち着いて?説明できたと思います。というか、ガイドさんも仰っていたのですが、年配の先生から若手まで、明るい先生方が聞き手だったからこそ。本物の観光客相手には上手くしゃべることが出来ないと思いますね。
e0010219_23351772.jpg

さて、期末考査は明日まで。

金曜日の夕方から怒濤の11日連続出張が始まります。
県選手権・九州高校準備・九州ブロック国体(シンクロ)・九州高校と、来週は学校へ出勤する日はありませんので、成績単票を金曜日のお昼ぐらいまでに提出しなければなりません。つぎ出勤したときに、私の机はあるんでしょうかねえ。
[PR]
by keiho_swim | 2009-07-06 23:35 | high school

私学のチカラ撮影

先週、「私学のチカラ」(KTN)の撮影に参加しました。

私の担当は、卒業生インタビューのコーディネーターでした。
e0010219_7321832.jpg

卒業生は水泳部からヒロシ(長崎大学)。吹奏楽部のコニシ君(三菱重工長崎)、そして藤田真弓選手(十八銀行)の3人です。

それぞれ年齢は違えども、同じ学舎で3年間を過ごした先輩後輩。学校の思い出、制服のこと、先生のことなどなど、思い出話はとぎれません。
藤田選手の活躍はOBのみんなに勇気と自信を与えています。
後輩達は「絶対応援します!」と言ってくれました。

ヒロシは高校時代に学んだことで、今役に立っていることとして「人間関係力」と言ってくれました。水泳のことでも勉強のことでもなく、コミュニケーションスキルの大切さを語ってくれたことを誇りに思います。さすが水泳部卒業生です!

今年の放送は7月17日(金)の予定です。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-24 07:32 | high school

龍馬動く

先日の研修会が長崎新聞で紹介されました!

 ながさき新着ニュース(19日PM 5:25)
長崎新聞

「さるくガイド」めざし瓊浦高が研修 全教職員で資格取得へ
e0010219_23204233.jpg

 長崎市が推進しているまち歩き観光「長崎さるく幕末編」で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの亀山社中跡に近い瓊浦高(長崎市伊良林二丁目、古峨和之校長)は十八日、教職員五十三人全員の「-幕末編」のガイド資格取得を目指し、初研修に取り組んだ。学校単位で教職員がガイド資格取得を目指すのは初めて。

 教職員と生徒が亀山社中跡など近隣にある史跡や歴史文化について学び、地域交流促進を図る同校の活性化計画の一環。長崎学を学ぶほか、亀山焼の復活やハタの製作、長崎歴史文化観光検定二、三級合格を目指すなど、三年にわたって取り組んでいく。

 ガイドをする予定のコースは「龍馬が見上げた長崎の空~風頭から亀山社中跡、そして寺町へ~」。初研修では、長崎歴史文化博物館研究所の原田博二所長が「長崎さるくガイド基礎講座」と題し、長崎の町の成り立ちから幕末、近代に至るまでの歴史について講義。教職員はメモを取り、熱心に聞き入った。「地歴公民科」主任の岡田義晴教諭(52)は「生徒の指導にも役立てられる内容で勉強になった。ガイド資格の取得に頑張りたい」と話した。

 今後、実地研修などを行い、七月中にもガイド資格を取得。八月の「長崎市亀山社中記念館」オープンやNHK大河ドラマ「龍馬伝」などで増える観光客案内にも対応するという。


他校がアッと驚くような取り組みをどんどんやってみたいですね♪

さて、昨日の放課後に見られた素敵な練習風景をちょっと紹介。
e0010219_23152411.jpg

mayu-tが顧問を務める応援団に新入部員として女子4名が入部しました。
「学ランを着たい!」
と強い思いを持って、なんと入部早々に団長になった女の子。

卒業生のコマツ君・イリエ君が休日返上で指導に駆けつけてくれました。

選手諸君!熱い応援に負けないパフォーマンスを!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-21 23:19 | high school

結構やるでしょ?♪

昨日は13:30~17:10までという長時間、まるで大学の講義のような講習会を全教職員が受講しました。

講習会の内容はと言うと…

「長崎さるくガイド基礎講座」
です。
講師は元長崎市立博物館館長の原田博二さん。
NBCラジオでは、長崎の歴史についてレギュラーコーナーを持っていますので、長崎では越中さんと同じく有名な方です。

さるくガイドとは、長崎市で行われている街歩きの観光コースを、説明するボランティアスタッフのことで、今年瓊浦高校では先生方全員がさるくガイドの認定をうけるという目標を持っています。

瓊浦高校教員のさるくガイドは伊良林一帯を案内するコース「龍馬幕末編」のみ。
学校のすぐ側にある亀山車中や龍馬のブーツ・龍馬像などを案内できるように、これから努力していく予定です。で、昨日の長時間講習会受講と相成りました。

来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」は主演に福山雅治さんが決定しています。
瓊浦高校はこの撮影にも全面的に協力する予定です。
もしかしたら、本校の生徒がエキストラとして…、なんてね。

私の密かな企みは、この企画の担当者になった以上、福山さんに会えないかなあ…と言うことでしょうかね(笑)。かなりミーハーでごめんなさいm(_ _)m

次回の講習会は7月上旬です。
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-20 00:13 | high school

葉桜…今年は長く桜を楽しめましたね

始業式&入学式です。

毎年お楽しみ儀式となっている「担任発表」ですが、
私は3年生進学クラスの副担任となりました。

水泳部員は2人在籍しています。
(シンタロウ・ヒロアキ)
本人達はどう思ったでしょうかねえ…(やばいと思ったかもね)

3月12日に一輪目が咲いた本校の桜ですが、まだまだ葉桜として楽しめます。
e0010219_113725.jpg

これから入学式です。
総合体育館3階入り口にある桜は、春風に桜吹雪を乗せて新入生を歓迎しています。今年度瓊浦高校水泳部は10名の入部予定。初心者部員・リターンスイマーの勧誘でさらに活気のあるクラブにしたいですね!
[PR]
by keiho_swim | 2009-04-08 11:37 | high school

ワクワクさせてよ!

4月1日。
平成21年度がスタートしました。

今年度の指針・目標が発表になり、一丸となって目標達成にむけた様々な取り組みを行うことになります。しかし…。ワクワクしないんだよなあ…。グッとくるような…。背筋にぞくっとするような電撃的なものが…。

「昔話ではなく、未来のことを語ろう」

ほんとうにそう思っているのなら、もっと夢のある「よっしゃ~やったろうじゃねえか!」という目標があってもいいのではないでしょうか。気になるのは周囲からの評価ばかりでいいのでしょうか。

社会全体の風潮にも問題があります。
(ほぼマスコミが世論形成・煽動している気もしますが)

「いい子を育てる教育=高い評価」
→「個性を出させない教育=管理教育の完成」
→「良い学校=問題のない学校」
→私立の場合「補助金・助成金の増額へ!」

高校生の時、中学の同級生が急逝し、葬儀に出るため学校を無断早退したことがあります。学校に戻ったときに担任の先生から「何で黙って行くんだ!」と叱られましたが、「言ったってすぐに早退させてくれないやろう!」と言ってしまい口論になりました。その時になぜ先生は最初にに「残念だったな」とか「元気出せよ」とか言ってくれないのだろうかと残念に感じたことがあります。

周りの評価(行政・外部)を気にする様では、夢は語れませんよ!
未来のことを語りたいなら、まずは目の前にいる生徒の目線にしゃがんでみることが大切なのではないでしょうか?そして、生徒と一緒に取り組むことからはじめることが大切だと思いますが…。

「困ったように笑いながら、ずっと迷ってる人がいる。
頑張って咲いた花はどれも、きれいだから仕方ないね。
やっと店から出てきたその人が抱えていた色とりどりの花束と、
嬉しそうな横顔♪」(SMAP 世界に一つだけの花より)

瓊浦高校が目指したい教育って、ナンバーワンでもオンリーワンでもないんですか?

そういえば本日はエイプリルフールですね。
まさか、今日の出来事は「うそやね~ん」ってならんのかな?
e0010219_2265255.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2009-04-01 22:05 | high school




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル