カテゴリ:high school( 83 )

推薦入試でした

水泳部を入部希望する生徒たちとも話す事ができました。みんなイイ表情をしています。何だかワクワクしてきたのは私だけではなく、玉島コーチも同様だと思います。

来週火曜日は一次入試ですが、受験生の皆さんは緊張せずに頑張って欲しいですね。

ちなみに、来年度は久しぶりに女子チーム復活です!九州高校に向けリレーメンバーはクラブ内の競争になるはず。キーワードは『切磋琢磨』。
[PR]
by keiho_swim | 2009-01-22 16:06 | high school

センター試験

昨日と今日は大学入試センター試験のため長崎大学に終日張り付きとなりました。水泳部からはK君が挑戦しています。
5教科5科目800点の頃に受験した私達には難解な受験システムで、ほとんどの受験生に空き時間なるものが存在します。

現在、控え場所の中部講堂にいますが、受験生の騒々しさにただただ閉口します。

引率の先生も注意しないので、勉強したい生徒は別の場所に移動し始めました。これでいいのかなあ…(「これでイイのだ」バカボンのパパ)

昨日は練習に参加できませんでしたが、玉島メニューが炸裂したみたいですね。合宿並みの距離を泳ぎ込んで、今日はグロッキーかも。オフをゴロゴロと過ごさずストレッチくらいは自主的に!
[PR]
by keiho_swim | 2009-01-18 16:12 | high school

第11回地理自由研究

毎年のイベントのような感じですが、今年も3年生地理クラス(普通科3年C・D・E組)の生徒達が、地理自由研究を発表しました。
この取り組みは平成10年度からはじめて今年で11年目になります。
e0010219_17401441.jpg

今年の調査は以下の通り

温泉について
長崎といえば
トルコライスについて
長崎のラーメン店のこだわりと一日の流れ
長崎ちゃんぽん
ココウォークについて
出島について
若宮稲荷神社について
ミルクセーキ
ちりんちりんアイス
長崎の方言について
長崎のスポーツ店
e0010219_17403793.jpg

約2ヶ月間にわたる図書館・インターネット・校外での調査によって、各班調査結果をまとめます。そして最終報告会では『総論』を発表するのですが、調査した内容をただまとめた班もあれば、新発見やこれからの長崎に対する期待や提案をする班もあり、毎年とても読み応えがあります。今年は授業時間の確保が難しく、例年に比べて調査に甘さが見られましたが、全ての班がパワーポイントを使って発表するなど、最終報告会では工夫が見られました。

来年度の自由研究に向けて、2年生の地理クラスには個人レポートの冬休み課題を出しました。先輩達に負けない調査を期待したいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2008-12-16 17:40 | high school

爆睡できず。でも余韻に浸っています。

金→土の睡眠時間は1時間。でもとっても楽しい24時間でした。

昨年も調理室にこもりっきりで、瓊浦祭ステージを見ることができなかったのですが、今年も調理室担当になり、ウーミンのダンスを見ることはおそらく無理だろうという感じでした。ウーミンとの前日夜の打ち合わせでは「MCはやりますよ!」なんて安請け合いしてしまって責任を感じていました。
e0010219_1926681.jpg

夜はキッキィさん・仙人さんのお二人と色んなお話をすることができました。

自分と自分以外の関係・つながりをとても大切にするトップアーティストです。表現方法は異なりますが、トップスポーツ選手と同じ匂いがしました。

またniceなお二人にお会いできたらと思います。
この出会いはすべてmayu-tのおかげです。


と、瓊浦祭が終わってすぐに社会科の会合…。
無茶な日程でグロッキーなのに、興奮から疲れも出ていませんね。
[PR]
by keiho_swim | 2008-11-09 19:28 | high school

ウーミンに乾杯

e0010219_4402885.jpg

e0010219_440286.jpg

あと二時間で出勤です。

こんなに楽しくてイイのでしょうか。
[PR]
by keiho_swim | 2008-11-08 04:40 | high school

私たちの知らない世界。これも常識?

私たちが当たり前のようにやっていることは、別の地域では非常識なことらしくて…へ~って感じですね。
ちなみに来週の「今週のニュース」(NATTY-KEIHO)のネタになります。

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論

 横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。対象は小学三年生以上の予定。今月中旬以降、モデル校の小中学校十校前後に順次導入し、二〇〇九年度を試行期間と位置付けた上、一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

 市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースの便器や床、ドア、ノブなどを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。少子化の影響からか、個人中心の考え方をしがちな子どもが増えているため、「公共の精神」を育てる目的もあるという。

 学校関係者のひとりは「トイレへの落書きや破損を含む暴力行為の件数が、〇五年度に過去最高に達したことも影響しているのではないか」と指摘する。

 過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという。現在、小学校は昼休み、中学校が放課後にトイレを除く掃除を行っており、トイレ清掃もこの時間帯に行う予定。

 トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。

 モデル校となった中学校の男性校長は「トイレ清掃を通して、自ら社会を良くしていこうという心を養いたい。衛生面には細心の注意を払っていく」と話している。


私たちが高校生の頃、掃除は担当者だけでなく全員で掃除していませんでしたっけ?『トイレ合格論』も高校時代に先生方から言われていた気がします。

15年前、瓊浦高校で一番とまどったのが「掃除担当制」でした。掃除の班以外は「バイバ~イ」って帰るんです。友だちが帰るんだから、サボって一緒に帰る生徒も、中途半端に掃除していつの間にか掃除が終了していたこともありました。クラスの係活動も停滞し(今も全然ダメです)、名前だけの係活動で、生徒の自主性なんかありゃしない。
そこで、数年前から「全員掃除」がスタートしたのですが、我が校には公徳心醸成の起爆剤とはなっていない状況で、校外で清掃活動をさせても???な感じです。(かえってダラダラした姿を披露しているような…かなり疑問の学校行事)

ゆとり教育撤廃論がマスコミの煽動によって世論形成されていますが、学校のトイレさえきれいに掃除できないのに、「社会のために役立つ人間になりたい!」と頭でっかちな自己主張するのもいかがなものでしょうか。現実には勉強と同時に躾も大切なんですよね。と、ここ数日、我が校の生徒たちの面接練習や志望理由書を添削していて気になる点でした。

あまり自分の学校の悪い点は紹介したくないんですが、とにかく早く何とかしなければならない問題であることをみんなで考えたなあ。(という私が一番掃除が下手なんですけれど…ごめんなさい)
[PR]
by keiho_swim | 2008-11-06 00:06 | high school

高校サッカー

e0010219_1257241.jpg

e0010219_12572485.jpg

ついにVS国見が実現しました。

開始早々に2点を奪われ、前半は0対3と苦戦中。

国見総合運動場の芝の美しさはピカイチですね。陽水もグランドに降りたがっています。

追:試合結果 瓊浦0-3国見
後半は国見高校の高さに対して、中盤・DF陣が素早いチェックをして、シュートを打たせなかった。前半にこの動きが欲しかった…。一方攻撃陣は中盤から一気にカウンターでFWまで持って行っても、個人技にはしろうとしたり、小さく回そうとゴールに対して前を向かないプレーが目立ち、全くシュートが打てなかった。点数差はついたがもったいない試合だと思う。
[PR]
by keiho_swim | 2008-10-25 12:57 | high school

制服が替わります!!

来年度から、男女ともに制服がリニューアルします。
e0010219_17244061.jpg 男子は伝統の詰め襟学ランの生地及びデザイン変更に、中間服を新設定。夏服もチェンジします。特に、夏・冬のスラックスは股上が浅くなり、足長に見えるデザインで、冬服の着丈を短くすることで、動きやすくすっきりとした雰囲気になると思います。学ランなのにセンターベンツ仕様でおしゃれかも。また、生地の変更で上着がかなり軽くなっていますので、疲れないと思います。


e0010219_1725464.jpg女子は大胆に変更です。男女ともに冬服の生地が共通となり、落ち着いた黒がcoolですe0010219_17252549.jpg
ネクタイからリボンに替わり、夏冬ともにブラウスの細部に可愛らしさがみられます。



e0010219_17254553.jpg特に、冬の制服は入学直後より、就職・進学を控えた3年生になった頃にしっくりとくるかもしれません。


e0010219_1726242.jpgまた、スカートにも特徴が。冬はアクセントとしてフロントにベルクロが二つ付き、夏はキュロットスカート(初めから膝上のデザイン)になり、活動的な本校女子生徒にピッタリだと思います。


と、まるで販売員のようですね^^;

二年前に企画案を出して、ようやく実現となる制服変更案。
長期間検討していただいた生徒指導部の先生方に感謝します。
[PR]
by keiho_swim | 2008-10-20 17:26 | high school

学習合宿2日目

e0010219_1711523.jpg

e0010219_1711514.jpg

長崎港を一望できるホテル長崎で、昨日から学習合宿がスタートしています。水泳部からはシンタとコウラが参加し、熱心に取り組んでいます。

それにしてもこの景色、素晴らしい!

[PR]
by keiho_swim | 2008-08-10 17:01 | high school

クラスの卒業生

夏休みに入り、懐かしい顔がチラホラと。
今日はクラスの卒業生がママとなって遊びに来てくれました。皆さん社会人として母親となって立派に頑張っています。教え子の子供が孫のように感じるのが不思議な感覚です(^_^;)

明日は原爆慰霊祭のため全校生徒が登校します。
水泳部はその後、昨年と同じように原爆落下中心地までのピースウォークに参加します。熱中症にだけは気をつけてください!

e0010219_1525381.jpg


携帯電話が新しくなりました。
新しい携帯電話のデジカメ機能はかなりのもの。
500万画素の余裕は、壁紙程度でもその差が歴然です。
ほんと技術の進化に驚きます。
一部アド変で連絡を頂いていた方のメールが消失したため、ご迷惑をおかけします。
懲りずにまたメールを送信してくださいマセ。


[PR]
by keiho_swim | 2008-08-08 15:23 | high school




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル