カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:high school( 83 )

私学のチカラ 2008瓊浦高校

「瓊浦ファミリー」
『私学のチカラ』がホームページでKTN公開されています。

今年の瓊浦高校のテーマは「瓊浦ファミリー」です。
卒業生・在校生そして保護者の繋がりを大切にしていこうというテーマです。

今回から担当者が中村先生(美術)に変わり、また、KTNのディレクターも変わっていますので新鮮だと思います。

一度と言わず何度でもご覧ください(^^;)
(各学校ごとのアクセス数で今年も瓊浦が1位をねらいます!!)

[PR]
by keiho_swim | 2008-08-05 09:05 | high school

福岡にいます^^;

只今、九州大学にいます。
大学入試センター試験の説明会参加のため、土井先生と大人しく聞いています。

私は初めての参加なのですが、長時間この説明を聞くのはかなりシンドイです。根性が足りません…。

明日以降、台風の接近が気になります(大会の方より海の方なのですが)。大会は日曜日が心配です。暑さ対策より風雨対策が必要かも。
[PR]
by keiho_swim | 2008-07-17 15:29 | high school

野球部推戴式

e0010219_15181081.jpg

夏が始ります。

瓊浦高校は甲子園からかなり遠ざかっています。先輩の下柳投手(阪神)の活躍ばかりが注目されていますが、今年こそは先輩に負けないシーズンになると思います。

頑張れ!野球部!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-30 15:18 | high school

大学入試研究

大手某予備校の今春大学入試を分析する会に出席しています。(正直あまりウチの高校には必要ないなあ…)

大学は完全に二極化が進行しています。倍率が上昇しているのは難関校のみ。それ以外は受験者数が前年を大きく下回っています。
結果、生徒数は減少期にありながら入試倍率は上昇…。学費を下げて人気・偏差値を上げる大学もあるようです。

高校選択も二極化しがちですが、就職・進学または実業系・普通系によって変化が出てくると感じます。
高校卒業後の進路先が高校選択の要素であることは間違いないと思います。授業料の高低より、教育内容が重視されています。

学校の様子を広報活動によって広く知らせる必要性を感じています。チラシやパンフレットでは伝わらないこと…。口コミは瓊浦高校の生命線なんだけどなあ。生徒も先生も保護者もみんなで頑張って行かなければ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-05 15:44 | high school

入学式です。

e0010219_1049568.jpg

今日から我が家では三人で校歌を合唱できます!

かみさんだけが仲間外れ…。
なかなか学校行事には参加できないので、次の登校は卒業式かもね。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-09 10:49 | high school

う~ん何とか次の手を打たないと…

暇人のつぶやき…

9月から10月にかけて、アクセスアップ作戦をしたKTN『私学のチカラ』作戦ですが、11月以降は瓊浦高校のアクセス数が減少しています。
学校ホームページへのバーナー設置や、先生方のブログに積極的にリンクをつけていただきましたが、アクセス数の増加には結びついていません。

8月  17%(第1位)
9月  21%(第1位) ↑アクセス数
10月 22%(第1位) ↑
11月 14%(第2位) ↓
12月 11%(第4位) ↓
1月  12%(第4位) ↑

学校のホームページのリンクバーナーを上の方にあげたり、「青春の蹉跌」リンク内にバーナーをつけてどの様な変化が生じるかと現在3月のアクセス数でもう一度トップを狙うために作戦中です。まだご覧になっていない方。一度本校の様子を動画でご覧くださいマセ<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-27 15:44 | high school

学校ホームページ

更新作業は順調です。
広報担当になって2年。
なかなか思うような広報活動ができていません。

「ホームページをこうしたら?」
「もっと瓊浦の良さを紹介して!」
「電車の中吊りとかどう?」

皆さんから多くのご意見をいただき、試行錯誤をしています。
ホントご迷惑をお掛けしております。

何とか軌道に乗っているのが学校ブログ「瓊浦高等学校の日々」

ライバルは長崎県内のある学校…
(本人は知りません。勝手にそう思っています、しかも高校ではありません)。

それは長崎県の県北にある小学校なんです。
そこのホームページを担当しているのが、大学時代の水泳部同期・ナルト先生。
前任校でも『j-kids』(日本全国の小学校ホームページを対象とした日本最大の小学校ホームページコンテスト)で、長崎県の4年連続優秀校に選ばれるなど、ホームページの運営は素晴らしいの一語につきます。大学時代から几帳面で計画性のあるコースメニュー作りで、後輩達からの信頼も厚かった。

ここ数年、彼の学校のホームページ更新率は長崎県内の小学校でNo1です。
しかし…
最近分かったのですが、いつの間にか瓊浦高校の更新率(91%)が上になっていました。知らぬが仏…。今度は追い抜かれないように更新しなければという強迫観念で、ホームページと睨めっこになっています(^_^;)

おかげで「青春の蹉跌」更新率は下がる一方…。すんませんm(_ _)m

皆さんの学校のホームページはどうでしょうかね?
こちらからどうぞ!!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-25 10:50 | high school

卒業試験

昨日から3年生は卒業試験が始まりました。

同時に明日からセンター試験を受験する3年生もいます。
高校生活の集大成となる数日間ですね。

瓊浦高校の3年生(地理コース選択)にとって『卒論』となる「地理自由研究発表会」が先日行われました。平成10年度から数えて10回目の節目の年となります。

今年の調査は重なる分野が無く、非常に良い作品となっています。
①長崎の路線バス(コミュニティーバス)…交通
②長崎の有名人…人文地理
③長崎チャンポン…食文化
④シーボルト…歴史
⑤長崎警察署…行政と地域住民
⑥学生服…教育・文化

各テーマに沿って2ヶ月間の調査を自主的に行います。もちろんアポイントもアンケート調査なども自分たちで行わなければなりません。班で話し合うことの重要性や、協力して物事に取り組まなければならない協調性、班をまとめるリーダーシップや責任感など、調査の過程において様々なことを学びます。

レポートの最後に「総論」をまとめ、発表会では総論に至った調査内容を詳しく発表します。「総論」を導き出すために、本質を見抜く力が身に付いてくるように感じています。

今年の総論をちょっとだけ紹介

総論(長崎の路線バス)

 この学習を通して、長崎バス・県営バスの両社ともに年々利用者が減っており、その対応策に違いがあることが分かりました。
長崎バスはミニバスによるバス空白地域への乗り入れや、バイパス経由の新設など県内の利用客を中心に増やそうとしているのに対し、県営バスは九州内のバス路線が3日間乗り放題になるフリーパス券「SUNQパス」の利用エリア拡大や、県営バス「よか余暇ツアー」の実施など・・・・県外の利用客も増やそうとしているのが分かります。職員数に目を向ければ分かるように整備士・事務・運転手の数は長崎バスのほうが多いのに対し、ガイドの人数は県営バスのほうが多く、その数は倍以上です。このことからその姿勢が見られます。

 アンケートを実施し瓊浦生の乗車マナーは良い点よりも悪い点のほうが多く挙がるという残念な結果となりました。特に「前につめない」「座席を譲らない」という意見が多く見られました。また、去年の3年生の電車についての発表のときにも言われていた料金不正問題が県営バスでも起きているという情報が得られました。本校の生徒ではなったようですが電車だけでなく、バスでも料金不正をはたらく高校生は多いようです。このように乗車マナーに関しての課題はまだまだたくさんあることが分かりました。もっと一人一人が乗車マナーについて心がけていってほしいと思います。
e0010219_156878.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2008-01-18 15:06 | high school

木鉢プールで

市民プール50m保守点検のため、今週水曜日から来月半ばまで練習会場がなくなりました。ということで、火曜日からずっと陸トレ中。

本日は終業式だったので「木鉢に行こう!!!」ということになり、久しぶりに木鉢プールへ。近くに新興住宅地ができたためか、それとも女神大橋の影響か昼間から大勢のおば様たちが元気に入水していました。

木鉢プールにはOBユミが勤務していますが、今日明日は休暇ということであえませんでした。残念。

明日は2時から3時までの1時間を手配できました。
玉島メニュー炸裂の予感♪

日曜日はオフをとり、月曜日に12時から2時まで練習です。
火曜日から木曜日まで強化練習会を実施します。
お手伝いできそうな方は是非参加してください。
[PR]
by keiho_swim | 2007-12-22 00:25 | high school

久しぶりの演劇鑑賞

長崎県高等学校総合文化祭
演劇発表会県大会

e0010219_22411181.jpg

ナユタの演劇応援以来?の演劇鑑賞でした。

瓊浦高校演劇部は九州大会の常連校。今年はマジで全国大会を狙っています。顧問のAツシ先生も裏方で大忙しのようでした。
今回の作品は、第二次世界大戦(太平洋戦争)中に鹿児島県の知覧飛行場から飛び立った若者たちを題材にした「今日われ生きてあり」です。特攻隊員として戦地へと旅たつ若者の葛藤を描いています。非常に重たいテーマですが、終演後には私の後ろ側に座っていた観客の方は涙を流しておられました。感動作品です。

さて、結果ですが…
e0010219_2241269.jpg

もちろんの如く最優秀賞獲得(8連覇)でした!おめでとう!!パチパチ!!!

クラスの生徒も出演していましたが、最後まで集中して演じていました。
さすがに舞台上では居眠りなどしないようです(^u^)
次は九州大会。全国大会への切符は何と九州からたったの1枚だけ。

練習でできなかったことは本番でもできない!

水泳も演劇も同じです。
練習のための練習にならないように、頑張りたいですね!
(部内で風邪が流行りだしたみたいです…ちょっと心配)
[PR]
by keiho_swim | 2007-11-24 22:47 | high school




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル