カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:high school( 83 )

瓊浦祭終了

学校行事にてんやわんやです。

今年の瓊浦祭は2年ぶりに3年生の担任としてバザーに精を出しました。
今回も班単位で3種の販売でした。
①焼き鳥
 バイト経験でお店をまかされる力量を持つ生徒が大活躍。あっという間に完売。もっと仕入れていてば良かった…。
②揚げたこ焼き
 原価を極端に切りつめることができる冷凍食品をゲット!保護者のお手伝いもありスムーズにかつ外はカリッと中はトロリとしたたこ焼きに、生徒達が苦心して作ったカレーマヨネーズがベストマッチでこれまた完売!
③パスタ
 ミートソース・カルボナーラ共に人気で一気に完売ペース。売り上げも3種の中でNO1。しかしパスタソースよりパスタを茹でる作業がこれほど大変だとは…。と言うか、トモコのお母様が来てくれなかったら販売は不可能だったですね。お母様ありがとうございましたm(_ _)m

と言うわけで、売り上げもいつも通り絶好調で、予定していた事も計画を実行できそうです。予定とは…。「歴代機械科NO1のクラスになろう」を達成するためのこと。(また報告します)


瓊浦祭はヒロシが大活躍でした。
e0010219_222581.jpg

全校生徒の前でパワーポイントを使ってマレーシア・シンガポールのホームステイを紹介しました。操作役はマサヤ。生徒達の可能性がますます広がっていきます。また、カワカミもホームステイの報告をしました。トイレネタに話題が集中していましたね。

最近学校ホームページの更新作業に追われ、グロッキー状態です。ネタ探しと取材が気になって眠れない日が続きました。明日は久し振りのdayoffですが、明日・明後日の更新をどうすべきか、またしても連盟の仕事が溜まっていますし。現実逃避したいですなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2007-11-03 22:31 | high school | Trackback | Comments(1)

私学の力 アクセス数アップ作戦!!

e0010219_12263155.jpg

今年もKTN「私学の力」のアクセス数ナンバー1を目指します。

この機会に是非瓊浦高校に興味を持ってくださいマセm(_ _)m
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-13 12:24 | high school | Trackback | Comments(1)

体育祭用特製シャツ

今週土曜日は本校の体育祭です。
その事もあり、今年から始業式が1週間早まっています。
せっかく1週間早まったのだから、自分なりに何かアクションをしなければと考えて、今年の体育祭色別応援では(ウチのクラスは赤組!!!!)各カラスから2枚ずつの応援旗と、色別応援時に着用するノースリーブを200枚製作しました。

ノースリーブは100円ショップキャンドゥで手配。
200枚*105円で21000円と格安ですけれど(^^;)

シャツのデザインは、ステンシルをスプレーでプリントしました。
ステンシル用のフォント選びにまず苦労しましたが、それ以上に大変だったのがシャツにスプレーする作業でした。
①ステンシル用のフォントを海外サイトからダウンロード+ロゴ製作
②決定したロゴをパソコンでプリントアウトし製版用のシートをクリアーファイルで製作
③大きめのポスターの中央をくりぬき、製版シートを貼り付け。
④油性スプレー(市販の工作用ペンキですよ)を噴射!!
⑤少しムラが出ましたがそこは愛嬌m(_ _)m 何とか2時間で200枚完成。

完成した作品は次回のブログで紹介しますね。

※乙女座のオッサンのために「おめでとうコメント」ありがとうございました<(_ _)>

ミネさん!!今年は一緒にファンサーフできていませんね。お盆前に3日間だけうねりにありつけました。いつぞやの時のように12月近くでうねりがくると面白いんですけれどね。それにしてもヒルクライム頑張っていますね~。ブログをいつも見て応援しております。

咲ちゃん!!今の選手達は大変です、誘惑が多くて^^;  誘惑に負けない強い心が大切なんでしょうけれど、なかなか難しいことなんですよねぇ。というか、私も選手達に厳しく言えるほど頑張っていないんだよなあ…。メタボ…。来週はスズナが学童に出ます。去年よりは水泳選手らしくなってるかも。こうご期待!!

☆夕べは帰宅して子供達を寝かしつけるつもりが私がダウン↓
 お陰でこんなに朝早くブログを更新するハメになりました~。
[PR]
by keiho_swim | 2007-09-04 05:13 | high school | Trackback | Comments(2)

ご苦労様&お疲れ様でした!

中川コーチの教育実習も全て終了!!
最後はクラスみんなで写真撮影でした。

あさっての朝のホームルームで最後のお別れです。

研究授業はというと…
本人からのコメントを待ちたいと思います。
e0010219_1861478.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2007-06-20 18:05 | high school | Trackback | Comments(0)

明日から中間考査。

未だにテスト二つが未完成…。

完全に仕事が手詰まっています。
今日も7/7授業で明日も試験監督&巡視が3/3…
フル稼働の今の状況で、
高総体までにスタート講習会と春季と西日本年齢別と…
ホームページ作製に私学のチカラ取材と学校見学会の計画
出張・広報・電車マナーのプレゼン・10万筆署名・高総体速報
そして職場の事…

今月初旬に行かなければならなかった病院へも行けず。
愚痴りたいけど(というか愚痴っていますが)
だからといってこの状況は改善しないし。

今週は正念場だと思っています。
来年の今ごろはこの状況から解放されている事を信じて。

まじで。

今日はもう寝ます。
[PR]
by keiho_swim | 2007-05-15 00:02 | high school | Trackback | Comments(0)

修学旅行

今朝2年生が福岡空港経由で北海道へ出発しました。
行きたかったなあ…
しーんと静まりかえった職員室2年生のゾーンは居心地が悪く、早朝から広報室にこもっています。今のウチに仕事済ませておかなければ!
e0010219_1249478.jpg

さて、今年も修学旅行は行事ブログにて実況されます。

水泳部の2年生も登場するかな??
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-20 12:49 | high school | Trackback | Comments(2)

入試終了。

なんとか入試が終了…。

ありがたいことに、受験生の中には長崎地区の水泳部員がいました。

面接の際に志望の理由で「水泳部で頑張りたい!」とを答えてくれて、とてもうれしかったですね。(本人は面接官が私だったのでかなりビックリしていましたが)

今週末からは練習に参加できると思いますが、来週は学年末考査1週間前で勉強にも力を入れなければなりません。先日のショートミーティングで玉島コーチが「2月は自主的に練習をするくらいの心が必要です!この1ヶ月の頑張りが必ず今シーズンの鍵になる!」と檄を飛ばしました。

仕事のことでは、テストの後は修学旅行で、その後は卒業式…。

行事が重なって…。

ネガティブなことばかり考えていたところ、
「今日一日でうれしかったことは何?」
とカミさんに質問されました。
「う~ん」
頭が上がりません…。
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-01 15:37 | high school | Trackback | Comments(2)

入試。

来週の推薦入試・再来週の一次入試に向け、現在出願受付中です。
先日、長崎市内で保育所を運営しているヨウヘイくん(なか○まさんち)に
「学校はどこも少子化対策で…」
と話したところ、
「先生、それは違うよ!二極化しているだけなんだから」
と厳しいお言葉を頂戴しました。
卒業生からの指摘はガツンと響きます。
(そういえば最近ようやく『ひびき』を変換しても『響鬼』にならなくなりました。)

二極化をしっかりと分析できるかどうかが大切。
流通業界でも「安かろう悪かろう」でも売り上げを伸ばすことができた時代はとっくに終わっています。消費者の関心は「安心・安全・健康・環境」へとシフトしていますので、F○JIYAの問題や○印の隠蔽問題など特に食品業界への厳しい対応につながっていると感じられます。

少子化の流れは事実ですが、ヨウヘイくんの保育所は超人気です。
「私たちは高校時代に自由にさせてもらったことが今の発想につながった」「伸び伸び生活すると言うことは高校生も子供たちも同じ事」と二極化のヒントを教えてくれた気がしました。

さて、ウチの最大の課題は「口コミのチカラ」です。
スポーツが強い瓊浦高校は長崎県内では周知のこと。
しかし、どこの高校もスポーツの実績をグングンと伸ばしてきてる現在、二極化のベースとして消費者(長崎県民・中学生・保護者etc…)が判断する材料は、学力・大学合格実績・就職内定率ではなく、生き生き・伸び伸びと学校生活を送れるところかどうか。そして地域の活力になりうる学校かどうか。そこが大切だと思えてきます。
数値化できない子供たちの様子。有為な社会人として各方面で活躍している卒業生。これらは「口コミ」を生かすことが大切なんですよね。

褒めて伸びるのは個人も組織も同じだと感じます。
しかしよりよい「口コミ」を実現するためにも、本校に関して悪い点・クレーム・改善点などはどしどし学校へ提言してください。必ず早急に対応します!!!
そしてその改善がうまくいった際には是非とも「良くなったよ!」とご連絡をいただければ幸いです。褒められると私たちもますます頑張れますので。
「先生もおだてりゃ…??」(笑)

それと…中学3年生の受験生の皆さん!是非是非瓊浦高校へ!
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-18 10:19 | high school | Trackback | Comments(6)

地理自由研究発表会!

第9回地理自由研究発表会が無事終了しました。
今回の発表会は例年になく多くの先生方が見学に来てくださったので、非常に盛り上がった感じがしました。特に、長崎電鉄を調べた班と飲酒運転を調べた班の発表は質問も多数で、参加した先生方も感心していました。
e0010219_17365426.jpg

さて今年の調査テーマですが…
旧琴海町
長崎の水産業と釣情報
諏訪神社
角煮
長崎のお土産
長崎路面電車について
長崎名物「いなほ焼き」
長崎新地中華街
あじさい
長崎の飲酒運転
ペンギン水族館
の11テーマです。
e0010219_17432060.jpg

「長崎の水産業と釣情報」は長崎新聞社を取材して、調査の様子が新聞に掲載されました。また、「いなほ焼き」は長崎の新しい名物として、若者から年配に至るまで幅広い支持を集めています。
「いなほ焼き」の総論を紹介します。

総論
 ‘いなほ焼き’は、実際に作っているところが外から見えているため、衛生的に調理されているかどうかが、買いに来るお客さんによって判断されます。
よって、悪い情報(お店の中が汚い、愛想がないなど・・)が口コミで広まらないのは、衛生的な店が多いこと、お客様に接する時の対応の仕方、人に美味しく食べてもらうための努力をしているところが目立っているため広まらないのだと思います。
 口コミで商売を展開している点は他のファーストフードと明らかに異なります。長崎の名物として最近は角煮まんじゅうが注目されていますが、テレビコマーシャルやサッカーチームのスポンサーなど、広告費にもたくさんのお金をかけています。いなほ焼きがお客さんからの信頼(味・サービスなど)で店舗を増やし続けていることに大変驚きました。
 一方で、私たち瓊浦高校の生徒も、いなほ焼きと同様の口コミ展開が大切だと思います。服装、たばこ、電車の利用マナー、スポーツ、瓊浦祭など、それぞれの善し悪しの評価があります。服装・たばこ・電車の利用マナーは悪い評判が多く、学校に苦情の手紙、電話、メール、ファックスがきたりするが、その中にはお礼の手紙がきたりすることもあります。スポーツが盛んで全国大会に行く部があり、文化部の演劇部もいい成績を残し活躍しています。
悪い情報は広まるのが速く広がるにつれて、あることないことも情報として流れていくのに対し、良い情報は広がりにくく、良いことをこつこつ積み上げていても、少しの過ちで今まで積み上げてきたことが無駄になってしまいます。
このことを‘いなほ焼き’で置き換えてみると、良くないことより良いことの方が口コミで広まると言うことは、とても凄いことだと思います。
e0010219_17381486.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-12-15 17:38 | high school | Trackback | Comments(1)

自由研究実施中。

毎年恒例となった地理自由研究です。
今年で9回目。
水泳部ではO友&M竹の二人が頑張っています。
e0010219_115679.jpg

O友君たちは「長崎の飲酒運転」をテーマに、全国ワースト2位の検挙率である本県を調査中です。上の画像はあたご自動車学校にて飲酒状態を疑似体験できるゴーグルをして歩いているO友くんの様子です。このゴーグルは昼用・夜用と2種類があり、一つ5万円もするとか…。
私も掛けて歩いてもたのですが、酩酊状態のような感覚に襲われます。まっすぐに歩けないし、椅子や壁につまづいてしまう感覚に驚きますよ。
この調査ではキャプテンmasayaくんのお父様のご協力に感謝しております。

先日の長崎新聞の「魚釣り」の紙面では、「長崎の魚釣り」を調査した班の調査風景が紹介されていました。自分たちでアポイントを取り、自分たちで調査する大変さを学び、行動力や探求心など、ペーパー試験や座学では経験できない事が彼らの自信となるはずです。

今年の春卒業し、直後に突然死したT君の実習感想文には…
「私にとって地理の自由研究は高校生活の中で一番頑張った…
たくさん苦労することもあったけど、苦労した分、完成したときの喜びは何とも言えないものでした。これからは、いろんな場面でこの経験をいかしていけたらいいなと思います。本当にこの自由研究を出来てよかったと思いました。」
と書かれています。
その彼がいつも使っていたパソコンに、今年も彼と同じ様な達成感を感じている生徒が座っています。
作品完成は今週末です。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-04 01:36 | high school | Trackback | Comments(2)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。