カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:high school( 83 )

ホームルーム

今日はとっても素晴らしいホームルームになりました。

来週から本校では卒業試験に入り、終了後は卒業準備として週に1回の登校です。(3月1日が卒業式)
本日は最後の授業日となりました。
最後の授業(6h)は現代文の岩永先生でしたが、先生にも「いいクラスだったね」とお褒めを頂き感謝しています。

帰りのホームルームでは、英語担当の松本先生が「是非とも」ということでお話をしてくださいました。

「このクラスを持った理由…」「卒業するに当たり…」「男子に言いたいこと…」「女子に言いたいこと…」

とても有り難いお言葉で、涙がこみ上げてきました。

クラス運営は大変難しいことです。一人でできるはずはありません。
教科担当の先生方と2人三脚(11人十二脚)のチームワークが大切です。
プロジェクトXとまでは行きませんが、様々な問題をポジティブに対応するしか答えは見つからないのです。

「絶対愚痴を言うな!」という一言は私自身に向けられた言葉だったのだろうと思います。

さあみんな!月曜日からの試験では、先生方への恩返しのつもりで高得点を取りに行こうよ!
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-20 23:21 | high school | Trackback | Comments(2)

第8回地理自由研究発表会

毎年1回、3年生の地理選択クラスは自由研究をしています。
(卒業生の皆さん!まだまだ続けていますよ!)
今年は普通科3年E組の生徒達が頑張りました。

長崎に関する色々な調査研究を重ね、本日の2~3時間目に発表会を開催しました。
今回の調査は①Vファーレン長崎②長崎さるく博③街の移り変わり④坂本龍馬⑤長崎の観光お土産⑥コッコデショ の6つでした。

各班の調査は本質部分にまで迫り、非常に素晴らしい内容でした。
以下③「街の移り変わり」を調査した班の総論を紹介します。

総 論
『大型店と中小商店』を調べて、これまで商店街を中心にしてきた長崎市の商業は大型店舗(夢彩都など)の進出により大きな経済変化がみられた。これらの進出によって中小商店は危機感を感じさせました。このようなことが調べていくうちに分かったので自分達でもアンケートを独自に作成して街の実態調査をしてみることになりました。
172人のアンケート調査で、『普段食料品を購入するのはどこですか?』に対し学生のほとんどはスーパーでの購入が多く全体的にもその傾向が見られた。このことから学生などは大型商店に傾いているとおもったが、次の『日用品・衣類などを購入するのはどこですか?』に対しては学生は浜の町アーケードとアミュプラザではあまり数の差はなかった。このことから学生は買いたいものにより買う店を区切っていると思われる。30~40代は浜の町より夢彩都・アミュプラザが多かった。次の『浜の町アーケードどのくらいのペースで行きますか?』には学生は週に2~3回は必ず行くという結果がでました。20~50歳代までは月に1~2回という結果がでてきました。上記の結果と合わせて考えてみると20~40代は浜の町アーケードよりも夢彩都・アミュプラザに行く頻度が多い事がわかった。『アミュプラザや夢彩都など大型のショッピングセンターなどのオープンした前後では、浜の町アーケードに行く回数には変化がありましたか?』全体的には『変わらない』が多かったものの『減った』という数も多かった。『変わらない』が多かった理由は夢彩都などが平成12年に開業したので5年たったいま興味が薄れていったと思われる。
最終的に分かったことは、アーケードに関してはインターネットに記載されていたほど衰退してはいなかったと思った。このことから大型店舗の進出は商店街の経営に大きな波をもたらしたものの、このアンケートの結果からも分かるように大型店舗に負けない人の流れをつかんでいることが分かる。大型店舗が増えるなか長崎市の商店街が衰退しないのは商業に関わる人の工夫や努力、新しい発展と地域との密着感が大きな要素となり、また大型店舗もより良いサービスで人の流れをつかんでいくだろうと思いました。観光地を利用した地域商業の展開を促進するなど、長崎の商業をより広く、そして他県からも注目される商業発展をしてくれるだろうと今回の学習で思いました。


多くの先生方が見学し、質疑応答にも参加していただきました。
校長先生には最後のご挨拶までしていただき本当に感謝いたします。

目標は10回。あと2年はまだまだ頑張るつもりです。

なお、偶然にも今回の調査に関してご協力いただきましたVファーレン長崎事務局長の森君(幼なじみ)と長崎さるく博事務局の田中さん(長商・コウタロウ君のお父さん)には大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
e0010219_1413383.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-01-18 14:13 | high school | Trackback | Comments(3)

やったね区間新記録!

e0010219_15391422.jpg

(画像は昨年の報道写真:長崎新聞)

テレビに釘付けとなりました。

瓊浦高校卒業生がまたまた快挙です。

藤田真弓さん(十八銀行)が先ほど都道府県女子駅伝の6区で見事区間新記録を達成しました。12分43秒です。

昨年も同区間1位でしたから、2年連続の区間賞獲得です。

※第6区=4.0875キロ(国立京都国際会館前-北白川別当町)
 折り返し地点から、白川通を南下する。叡山電鉄の跨線橋(長さ約400メートル)はきつい上り下りとなる。

   【前回=第23回の区間賞】
         藤田 真弓(長崎)13分1秒
   【歴代区間1位】
         松井千加子(広島)12分44秒=第9回


高校時代は故障が続きとても苦労した選手でした。(体育教官室でうちの明日香と一緒にいつもテーピングをしていましたね)

高校野球の県大会決勝戦では一緒にスタンドから応援しました。

「がんばれよ~!」と声を掛けると元気な声で「はいっ!」と答えてくれました。

今後も目が離せない素敵なアスリートです。

※5区を走った西尾選手(九電工)も本校卒業生です。OBの頑張りは現役に伝わってますよ!
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-15 15:22 | high school | Trackback(1) | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。